« 東北・関東大地震 | トップページ | ダンスダンスダンス »

2011年3月12日 (土)

全通と不通

妻が朝から用事で出掛けるので、私は子供たちと留守番。昼はマルタイの元祖長浜屋ラーメン。全っ然、本物の長浜屋に行ってないなあ。長浜家に行ったのもいつのことだっけ。九州新幹線が開通したので、これまでより博多が近くなるね(←これ、冗談ですから。おもろないけど)

あ、そうそう。新聞各紙に出ている「九州新幹線 全線開通」とか「九州新幹線全通」という見出し。各紙とも、記事にはちゃんと「九州新幹線鹿児島ルートが12日、全通した」と書いてあるのに、見出しは「九州新幹線全通」。整備新幹線として九州では鹿児島ルート、そして長崎ルートが求められてきたわけで、長崎ルートはまだ全通していないわけで。個人的には長崎ルートが必要なのか疑問はあるけれど、鹿児島ルートの開通をもって「全通」と言い切るのは違う気がする。

午後、「やまや」に買い出し。だいたい月に1回、ビール(発泡酒)と焼酎の買いだめをしている。ビール(発泡酒)は24缶入りを2~3ケース、焼酎は一升瓶を1~2本。先月ぐらいから飲むペースが落ちてるけど、買い置きがなくなると心もとないんだよね。いつだったか、正月に実家から家族が来た時、買い置きのビールがなくて、妹から「あんたがビールを切らすことがあるなんてねえ…」と驚かれたことがあった。以来、来客のためにも切らさんようにしとっとです。嘘です。

いつものようにカートを押してレジに行くと。「クレジットカードは使えません」の張り紙。やまやの本社は仙台市にあり、被災によってクレジット決済ができなくなっているそうだ。レジ係さんは「買い物やめられますか」と声を掛けてくれたけど、この買い物が少しでもやまやのためになるかもしれない。1万4000円をニコニコ現金払い。今後もこれまで通り、やまやで買い物ができますように。

アマノフーズの味噌汁が安かったらしく、妻が買って帰ってきた。値段を尋ねると「どれでも1個50円」。うわっ、安っ! あさり汁もスンドゥブも豚汁も全部50円? その値段なら100個でも200個で買っていいよ。…っと思ったら、買ってきたのは10個。妻曰く「だって、インスタントの味噌汁は1個50円でも高いよ」。う~む、50円で満足感を一気に高める弁当の友って、そうそうないと思うけどなあ。価値観の違いですか。通販だとこんな値段で売ってます。興味のある方はお試しくだされ。

|

« 東北・関東大地震 | トップページ | ダンスダンスダンス »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

確かにそうですね。考えるきっかけをいただいたので、自分のブログに少し書いてみました。

長崎ルートの全通予定は2018年。我々が50歳になっているのですねー。

投稿: ドクターK | 2011年3月15日 (火) 11時39分

>ドクターKさん
リンクありがとうございます。
実を言うと、ちょっと反省も込めてこのエントリは書いたんです。
後輩に「九州新幹線全通って見出しはダメだよ。九州新幹線には長崎ルートがあるのだから」と偉そうに言ってみたら、他紙は全部この見出し。変に私の意見を聞いていたら、広島の読者だけ違う見出しを見せられるところでした。世間一般には「九州新幹線全通」という捉え方なんだな、とあらためて思った次第。
JRのホームページの件は全く知りませんでした。そういう認識なんですね。
本文中にも書きましたけど、長崎ルートの必要性は今となっては…。鹿児島ルートの全通は、わが家にとっても嬉しいニュースでした。

投稿: かげさん | 2011年3月15日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/39226577

この記事へのトラックバック一覧です: 全通と不通:

« 東北・関東大地震 | トップページ | ダンスダンスダンス »