« チャージ前にほうでんなあ | トップページ | 記憶の衰え »

2011年3月28日 (月)

プレーボールホームランを知ってますか

センバツでは注目の東北高が登場。試合開始のサイレンが鳴っている中、先頭打者初球に大垣日大が本塁打。以前もこの話を書いたような気がするが、「一回表の先頭打者が初球本塁打」を「プレーボールホームラン」と呼ぶのは一般的だと思っていた。たぶん、私がこの言葉を知ったのは「ドカベン」で、明訓高が弁慶高に敗れた試合。1番打者で登場した山田太郎が、予告投球の初球真ん中ストレートを本塁打した時、この言葉が出てきた気がする。

ところが。スポーツ記者歴30年の大先輩に尋ねても、歴20年弱の同僚に尋ねても、歴10年の後輩に尋ねても「プレーボールホームラン? 知らん」と答える。周囲の人が知らんことをすぐに答えてくれるといえば、Yahoo!知恵袋。こっそり、ケータイから探してみると。こっそりじゃなくてもいいけど。

「1回表初球で打ったホームランはプレイボールホームランというんですか?」という質問発見。ベストアンサーは「あまりそういう言い方は聞きませんが、そう言うこともあるでしょうね。1回裏はただの先頭打者ホームランです」だそうな。

さすがというか「プレイボールホームラン」でググってみると、3番目に出るのが「弁慶高校-Wikipedia」。ひょっとして、水島新司センセイの造語だったりして。余談だけど「プレーボール」と「プレイボール」は一応、使い分けて書いてますんで。統一表記は「プレーボール」。

0328kobe

自宅の食品棚から賞味期限の切れたレトルトカレーが2つ出てきた。三国志の絵を描いた中華風と、タイカレー。タイカレーはハマっていた時期があり、休日の昼によく食べていた。三国志カレーはよく覚えていないが、ゲームセンターのクレーンゲームか何かで手に入れた気がする。ま、賞味期限が切れたといっても食べられないわけではないだろうし、職場に持って行って食べることにした。

0328kobe2

本日食べたのは三国志カレー。う〜む。どの辺が中華風なのかいま一つ分からない。不味くはないが、ものすごく美味しいわけでもなかった。

仕事後、映画館に寄り道。

|

« チャージ前にほうでんなあ | トップページ | 記憶の衰え »

日々の日記」カテゴリの記事