« 更新するなと更新情報 | トップページ | 喧嘩のきっかけ »

2011年3月23日 (水)

醤油で煮染めた色に

本日、劇的に寝坊した。井上陽水の言葉を借りるなら、目が覚めた時の風景が「画期的な色にな」っていた。おほほ。

そんな水曜日。朝からホンダディーラーによる約束があったので、寄り道をし(オデッセイ号の車検が終わったので支払い。いつもニコニコ…今回はカード払い)出社。

0323heiwa

平和大通りと側道の間には、緑地帯が設けられている。季節によっては花見をする人もいれば、住んでいる人も。ところどころにベンチがあり、ときどき外の空気を吸いに出た時、使わせてもらっている。

会社から一番近い場所にあるベンチは、コケがついて劣化していた。まだ朽ちるほどではないが、何らかの手当が必要かなあと感じていた。そんな場所にトラックが横付けされ、工事。出来上がったベンチは真っ白で、誰にも汚されていない新品ピンピン。

それはいいのだけれど。これ、裸の材木そのまんま。カビ防止剤とか、酸化防止剤みたいなものを塗った方が保ちがいいのじゃないかしら。私が自宅の庭に木のベンチを作った時も、何やらの薬剤を買って塗ったもんなあ。

できたてホヤホヤのベンチに座った。木屑の粉がズボンに付いた気がした。

0323sunoko

本日は、いつもよりやや早めに帰宅。とりあえず、家族全員に「お休み」だけは言えた。妻手製のサバまぜご飯(うまいよ〜)を食べた後、クジラ須の子で一杯。須の子って、柔らかくておいしいわあ。スーパーに並んでいる時にクジラを見ると「高っ!」と思うけど、外で飲むことを考えれば、うち飲みってリーズナブルだと思う。ただ飲む、ってことだけに主眼を置けば。外飲みって結局、場所を借りて語ることが主眼だもん。世の奥様方にはご理解いただけないかもしれませんが。

|

« 更新するなと更新情報 | トップページ | 喧嘩のきっかけ »

日々の日記」カテゴリの記事