« 幸せの素「冷めん家」 | トップページ | ろうきん借り換え完了 »

2011年3月10日 (木)

子ども手当ください

昨夜、ネットニュースで「子ども手当、6カ月は継続」の記事発見。共産党、社民党がつなぎ法案に賛成し、当面の6カ月は支給することが事実上決まった、という内容だった。ところがどっこい。今朝の新聞各紙を読むと、共社が賛成すると決まったようには書いていない。昨夜の記事は飛ばしだったのか、それとも幻だったのか。

私は一貫して、子ども手当は満額支給すべきだと主張し続けている。その理由は子どもが3人いてウハウハ(死語)だから…ではもちろんない。理念的に間違っていない政策だと思う。よく「子ども手当を払うぐらいなら、保育所の待機児童を解消すべきだ」という反対論をみるけど、その批判の向き方はちょっと違うんじゃないかな。子ども手当があるから、待機児童が解消できないわけではないのだから。「政権交代のマニフェストで前面に出した子ども手当を満額払い、そして待機児童を解消しなさい」と求めるべきというのが私の考え。財源をどうするかって? それを考えるのが政治家の仕事でしょ。

本日も原稿書いたり、事務仕事をしたり。最近は一日が本当に短い。日付変更線をまたぎつつ、イインチョに送ってもらい帰宅。すぐ寝るはずが…ブログ更新したりしてるわけで。睡眠時間が短くなるのは自分のせいさ。うほうほ。

坂上二郎さん死去。コント55号世代ではないので、二郎さんは俳優やってて歌もうまい面白いおじさんのイメージ。欽どこのゲストに出た時(四半世紀ぐらい前)、「どうして、二郎さんの真似をする人は『飛びます、飛びます』と言うのですか」という視聴者からの質問に対し、基となったパイロットと管制官のコントを披露してくれたことがあった。二郎さんのトボケた感じが良かったなあ。ご冥福をお祈りします。

|

« 幸せの素「冷めん家」 | トップページ | ろうきん借り換え完了 »

日々の日記」カテゴリの記事