« 「盤上のアルファ」読了 | トップページ | お内裏様というか…お代官様 »

2011年3月 2日 (水)

チェッカーズ→いとうせいこう

髪が伸びてきた。他人から見たら同じようでも、自分としては前髪を絶妙の長さにそろえてくれるTARAちゃん(いきつけの理髪店)の腕が世界一。ただ、いつ散髪に行く時間が取れるかも分からない昨今の生活。前髪が鼻の上を覆うほどまで伸び、このままでは時代錯誤なチェッカーズカットを再現するおじさんになってしまう。

仕事の合間、意を決して社内の理髪に飛び込んだ。空きがある時には「理容してください」というダジャレなのか変換ミスなのか分からない看板が掲げてある。ここに入るのは18年ぶり。入社2年目以来だ。座るなり、こちらのオーダーも聞かずはさみを入れられ驚いたことを覚えている。出来上がりも、自分としては満足のいくものではなかった。けど、今回。前髪をちょっとだけ切って、周囲をちょっとだけそろえてもらうだけ。時間ができたら、あらためてTARAちゃん(いきつけの理髪店)に行くのだから。

はさみを入れられる前、「前髪は眉に掛かる程度。横はちょっとだけそろえてください」とオーダー。「眉に掛かる」は、私にとって譲れない一線。なのに。

0302kami

…出来上がりはこんなになってた。ちょっとショック。だけど、眼鏡の上に髪がかぶさる鬱陶しさからは解放された。ま、他人から見たら、そんなに変化はないように感じるんでしょうね。私だって、他人のオシャレにはさほど興味が沸かないもん。

0302yakiniku

昼は売店で買った焼き肉弁当(680円)。昼前、ガッツな弁当屋さんができたてを運んでくる。買ってすぐ食べたら、まだ温かい。もりもり食べて元気にやるぞ~。

夜、今後の展開を決める大切な会の初会合。その後、原稿書いて、レイアウトして、印刷して、配って。草木が眠る時間にも、この職場は眠らない。も少しの辛抱だ。と思いたい。

|

« 「盤上のアルファ」読了 | トップページ | お内裏様というか…お代官様 »

日々の日記」カテゴリの記事