« 繰上償還を申請する | トップページ | 子ども手当ください »

2011年3月 9日 (水)

幸せの素「冷めん家」

通勤中、よくポッドキャストを聴いている。最近の一番のお気に入りは「角田龍平のオールナイトニッポンポッドキャスト」。オールナイトニッポンという文字がついているけれど、現在はラジオ番組ではなく、ポッドキャスト専用に30分程度のフリートークを録音している。何を隠そう、何も隠さないけど、先日の江田島かきカキマラソンの最中、イヤホンを付けて聴いていたのはコレだったのだ。心の中でふふっと笑っていると、走る苦しさを忘れられると思ってね。

このほか、以前からよく聴いているのが、おぎやはぎ「メガネびいき」、伊集院光「深夜の馬鹿力」、そして久米宏「ラジオなんですけど」。ラジオなんですけどは十数分と時間が短く、JRに乗っている時間とちょうど合うので、電車内で1本を聴く感じ。今日聴いた内容は「加齢臭は体のある部分を洗うと消える」という話題。段々とそういうのが気になる年ごろ。聴き入っていると、その答えは「耳の裏」だそうな。実感としてはないけれど、そう言われると何となく分かるような気がしてくる。ほら、眼鏡を掛けたまま、徹夜をした時とか、鼻の頭の部分より耳の後ろに当たる部分が脂っぽくなってる気がするもん。私は冬でもギャッツビーのフェイシャルペーパー(ウェットティッシュっぽくて、スースーするやつ)を使うのが好きなので、今度から耳の裏もごしごし拭くことにする。ってか、早速拭いたけど。

さて。夕方まであっという間。以前はあれほど飲みに行っていたのに、ここ最近は会社の滞在時間が長く、とんとご無沙汰。今夜はエアポケット的に時間ができた。「おひとりさま」が嫌いじゃない私、アレを食べて英気を養ってきますかね。アレとは…

0309tsukemen

冷めん家さん。社会人2年目から通っているので、かれこれ足かけ20年間食べている。同じ味を守っているというより、少しずつ進化を遂げている。麺もタレも。支局時代は通販で買ってたなあ。ここの冷麺(広島つけ麺)を食べながらビールを飲むと、生きてて良かったなあと思う。大げさではなくて。ビールのアテというわけではなく、ビールと合わせると冷麺の味がさらに引き立つ。シ・ア・ワ・セ。

満腹と幸せを実感した後は、街をふらふら。十分に気晴らしを済ませ、午後8時前から復活。まとめものを書いたり、調べものをしたり。深夜のシンデレラバスで帰宅。

|

« 繰上償還を申請する | トップページ | 子ども手当ください »

日々の日記」カテゴリの記事