« 「radiko.jp」と「聴く!ニュース」 | トップページ | 見知らぬ人とBD-1談議 »

2011年3月14日 (月)

コートを脱いで朝食を

元々、コートを着て食事をする習慣はないのだけれど。週末から温かかったので、久々にコートなしで出社。もう春だし爽快っ…というわけにはいかず。まだ寒いなあ。また今週は冷え込みが厳しくなりそうらしい。被災地では使い捨てカイロを求める声が多いと聞く。こちらはカイロがなくても大丈夫なので、支援物資に送りたい。

本日は帳簿整理などをメーンに仕事。予定がある日に帳簿を途中までやると、再開する時にはまた最初からということになってしまう。明日以降はがっつり予定があるので、今日のうち、できる範囲できれいにしとこっと。

0314kobumeshi

おにぎりの人気ネタの上位に入る(かどうかしらないけど)塩昆布。お茶漬けにしてもおいしいよなあ。だったら、炊飯器に入れて一緒に炊いたらどうなるのかな。思い立ったら試してみよう。

…ってなことでできた塩昆布炊き込み飯。おにぎりだと適度な塩加減が魅力なのに、炊いてみたらそうでもない。しかも、柔らかくなった昆布が味わい深くなることを想像していたのに、出汁を取った後の残りカスみたいな感じ。不味いわけじゃないけれど、おかずなしでモリモリ食べられる物でもない。要再考。Yo-最高! なんのこっちゃ。

本日もあれやこれや。日付変更線を大きく超えて、ハワイ近海まで行って(例えが分かりにくい)、イインチョに送ってもらって帰宅。テレビをつけて現地映像が流れると、エンドレスで見てしまう。民放は段々とCM、バラエティ番組が復活しているみたい。

|

« 「radiko.jp」と「聴く!ニュース」 | トップページ | 見知らぬ人とBD-1談議 »

日々の日記」カテゴリの記事