« チェッカーズ→いとうせいこう | トップページ | バースデー »

2011年3月 3日 (木)

お内裏様というか…お代官様

3月3日ひな祭り。実家の母の誕生日。

出社前、税務署に寄り道。e-Taxで事前に申告は済ませておいたが、納税はまだ。「ネットバンキング納税OK」というので簡単に考えていたら、納税サービスを受け入れている特定の銀行でなければならないという。私のネットメーンバンクである楽天銀行はNG。地元の広島銀行も対応は夏以降との表示。「コンビニで納税」という選択肢も書いてあったので、買い物ついでにでも行けばいいやと思っていたら「納付書は税務署で受け取り」とある。なんだよ、結局、税務署に行かなくちゃいけないんじゃん。

納税が済み、心の重荷がひとつ減った。重荷が減ると、重税感に腹が立ってきた。消費税の増税論議では「財源が足りないから増やす」という「入」ばかりが強調される。本来、どこに使うかの「出」がメーンであって、それが政策であるはずだ。その「出」を約束するのがマニフェスト。なのに、マニフェストは見直すして「出」を減らすと言い、増税論で「入」は増やすと言う。増税するならするで結構。何に使うかのビジョンを見せてくださいな。

少し遅れての出社。今日はまた寒いでスノウ。コート生活に逆戻り。

午後から春闘の事務作業。暗くなってから郵便局まで出掛けた後、ようやく通常の原稿作業。本日も草木が先に眠る時間。

あ! 作業しているうちに私の誕生日がやって来てた。おめでとうございます、いえいえありがとうございます。これからの一年もよろしくね、私さん。もうすぐ不惑かぁ…と微妙にサバを読んでみる。あ、そうそう、サバといえば今日の弁当。サバとシソとゴマのまぜご飯。おいしかった。歳をとると(誕生日という意味ではない)、子どものころ苦手だったものが大好きになっていたりする。不思議なもんだねえ。ビールを一滴舐めただけで苦い苦いと大騒ぎしていた子どもが、今では浴びるようにビールを飲むんだからねえ。近所のおじさんの思い出話か。

|

« チェッカーズ→いとうせいこう | トップページ | バースデー »

日々の日記」カテゴリの記事