« ビートのリアガラス化その2 | トップページ | 車庫証明抹消(笑) »

2011年3月22日 (火)

グレムリン的ダイエット

体重の増減が顔に出やすいらしく、久しぶりに会った人(支局に行った人など)は必ずといっていいほど「やせた?」か「太った?」と聞いてくる。相手がいつの時点と比較しているのか分からないので、理由の説明をどこからすべきかも分からない。なのでとりあえず、「やせた?」に対しては「苦労してるんですよ、こう見えて」と答え、「太った?」に対しては「楽させてもらってます、すいません」と答えている。そこからもう一歩踏み込む質問があれば、昨年1月に骨折後に自転車に乗れず、運動もできなかったゆえ太ったとか、詳細を答えようかなと。踏み込む質問はこれまでないんですけどね。

そんな、太り気味基調が続くここ1年。久しぶりに体重計に乗ったら、2カ月前より3kg減っていた。何があったかというと「苦労してるんですよ、こう見えて」では、答えにならない。要因はたぶん「食べること」だと思う。逆説的になるけど、たぶんそう。その理由はこうだ。

先月から連日、日付変更線を超えて帰宅していた。それまで、仕事場を離れるまで夕飯を食べない習慣だったので、どうにも空腹に堪えかねたら深夜にカップ麺を食べていた。これをやめ、夕方6時か7時ごろ、仕事の合間に米の飯をしっかり食べることにした。すると、日付変更線を超えて高カロリーの物を食べることがなくなり、結果、体重が減ったのだと思う。お酒の量も減った。日付変更線を超えてドカ食いすると、グレムリンみたいに凶悪化してしまうからね。もちろん、通勤時のウオーキングとか、適度な運動は忘れずに。

今日は10年ぶりぐらいにネットのダイアルアップ設定をした。理由を書くと長くなるので、簡単に説明すると「勘違い」。私の拙速な判断により、ダイヤルアップが必要となった。常時接続に慣れた今、いちいち接続までにIDやらパスワードを認証する時間を待つ煩わしさよ。けど、これに慣れると、意外とネットなしでも不自由なく生活できるのかもね。…ってなことをブログに書くのはどうかと。

そんなこんな。本日はイインチョに送ってもらい、日付変更線を超える前に帰宅。グレムリンダイエットしなきゃ。今朝はめちゃ早起きしてビートいじりしたんだったなあ。疲れたなあ…続く。

|

« ビートのリアガラス化その2 | トップページ | 車庫証明抹消(笑) »

日々の日記」カテゴリの記事