« プレーボールホームランを知ってますか | トップページ | 通信環境改善 »

2011年3月29日 (火)

記憶の衰え

昨日、ヤフオクで落札した品をネット決済しようとした。自宅ではなかったのでiPhoneから。パソコンと同じようにアクセスをしたのだけど、うまい具合に進まない。どうやら、セキュリティのためにネットバンクのアクセスにIP制限(プロバイダ指定)を掛けたようで(自分が設定したらしい)、それを解除するために「合言葉」に答えよと表示が出た。これも事前に設定していた設問。そこにあった一文は。

「学生時代に所属したクラブ・サークルは?(例:すいそうがくぶ)」

うわぁーお! 答えまで書いてあるからびっくりしたわ。まるで陣内智則のネタにありそうじゃないかとツッコミを入れそうになった。

結局、即座のIPアドレス解除はできず、決済は自宅に戻ってからやることになった。以前は職場のパソコンからダイレクトにアクセスできたのになあと思ったら、たまたま同じプロバイダだったんだった。ダッタン人だったん。

本日は書き残していたものをあれこれまとめ。気持ちを高めて一気に書かないと筆が進まないタイプ。ちゃんとやらねば。

0330ramen

久しぶりに食堂で夕食。尾道ラーメン(400円)。私が食べた物をあれはウマかった、これはそうでもなかったと書く目的は、食堂や店を貶めようと思っているのでは当然ない。自分の味覚が優れているとアピールしているわけでもない。最大の目的は「備忘」。年を経るごとに本当に記憶力が衰え、食べた物が美味しかったどうか思い出せないことがある。食堂の場合、ローテで同じメニューが出てくるので、以前にそうでもなかった物は、注文を避ければリスク回避になる。

以上、長い前文。メニューに「尾道ラーメン」と書いてあっても、平麺でないストレート麺が出てくるということ、何度失敗したら覚えるのだ、私。次からはちゃんと自分の日記を読み返すように。いいですか、私。

29日ということは、今月も残すところ2日。ちょっと尋ねてみますけど、月初に中国新聞電子版を読めるように手続きしたけど、iPhone&iPad用アプリが重くて1、2回でアクセスをやめてしまったって人、いらっしゃいます? 無料お試し期間は今月一杯で終了。

2月のバンド部映像の一部をあちらで公開。興味のある方はどうぞ。公開してるってことは是非観てもらいたいんですけど、まあ無理強いするほどの内容でもないよう。

|

« プレーボールホームランを知ってますか | トップページ | 通信環境改善 »

日々の日記」カテゴリの記事