« グレムリン的ダイエット | トップページ | 更新するなと更新情報 »

2011年3月23日 (水)

車庫証明抹消(笑)

NBロードスターのリアガラスをビートに移植した続き。ロードスターの幌が届いてすぐ作業に入ったので、ガラスを拭いたりする時間がなかった。汚れは後からでも取れるけど、取り付けた後にマズいなあと思ったのが車庫証明のステッカー。

0322asa_beat

どこのどなたか存ぜぬが、静岡県富士市のステッカー。富士山の周囲をオープンドライブしてたのかあ。羨ましい。このまま走り続けたら法的にも問題ありそうなので抹消しよう。まっしょうしよう。ま、ビートの場合は車庫証明が不要なので、偽造云々ってことにはならないとは思うけど。

0323johnson

使った道具は↑ガラスクリーナーと使い古しの物差し。知恵袋さんの知恵を借りた。英文の和訳を尋ねるとトンデモ訳を教えてくれたりする知恵袋さんだけど、ステッカー剥がしではディーラーを名乗る人が「市販のガラスクリーナーで大丈夫」と答えていた。うむ、その言葉を信じよう。

5〜10分程度、クリーナーを馴染ませた方がよいようだ。30分ほどおくと、今度は逆に水分が足りないので再スプレーが必要になる。物差しをスクレーパー代わりに、少しずつ少しずつ周囲から糊を落としていく。

23beat

ステッカーを落とした後、しっかりとガラスを磨く。10年以上ガラスの下に閉じ込められていた糊は、意外としつこい。

車内がクッキリしっかりキッチリ見えるリアガラス。素晴らしいねえ。普通の車では普通のことが幸せに思えるなんて、ビート号を飼っていてよかったよ。このガラスの透明度を見るだけで、焼酎3杯は飲めますな。うぃ〜っく。

取り付けた当日はスクリーン用の布が縮んでいたのか、ネジ留めがうまくいかなかった。無理矢理留めて伸びてくれたのか、今日は幌のフロントホックを外したりすることなく、リアスクリーンのファスナーの開閉ができた。よかった、よかった。

ビートのリアスクリーンのガラス化に当たり、先人たちの知恵をお借りした。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

mixiのコミュニティでのコメントもかなり参考になった。ウェブサイトでも参考にさせていただいのは、信濃路び〜とさんコココーギーさんココ1ココ2ココ3ココ4。縫い付ける位置の想定など、実車の写真は最高の参考書だった。名前だけは知っていて面識のない方々だけど、広島の地からお慕い申し上げておりまする。

おまけ。

0323soft99

先日、ドアミラー用にソフト99の親水スプレーを購入した。2002年にTOTOの親水フィルムを貼り、なかなかの効果を示していたけど、もう完全に効力を失っていたので、次なるものを物色していた。TOTOの親水フィルムは見つからず。ドアミラーは撥水より親水の方が合っている気がするので、親水系で評判のいいソフト99のスプレーを選択。先日の雨で早速威力を発揮してくれた。

|

« グレムリン的ダイエット | トップページ | 更新するなと更新情報 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/39345197

この記事へのトラックバック一覧です: 車庫証明抹消(笑):

« グレムリン的ダイエット | トップページ | 更新するなと更新情報 »