« 中国新聞電子版スタート | トップページ | 「盤上のアルファ」読了 »

2011年3月 1日 (火)

Mr.炭水化物ぶつぶつ

今日は久しぶりに、机に向かってまともに書き物ができる日。外に出る用事は後日に回し、事務仕事も封印。頭を使うと腹が減る。

0301bento

今日の昼食は妻の手作り弁当。見た目はアレだけど、このおにぎり。こぼれた切り干し大根でもくっ付いているのかと思ったら。生姜だった。これ、めちゃめちゃうまい。おかずは鮭、ヒジキ、ジャガイモ&サツマイモの揚げたの、それと小さなメンチカツ。見た目以上に満足度高し。あんまり何度も「見た目はアレ」ばかり書くと、妻に怒られますな。

0301yuu

午後8時前、食堂で夕飯。空腹でたまらんちん。メニューは「うどん&稲荷&天ぷら」と書いてあったけど、時間が遅かったため稲荷がなくなってしまったらしい。というわけで、何がどうめでたいのか、お赤飯が出てきた。揚げたて天ぷらとうどん、あ~~んど、お赤飯。野菜が足りない気がするけど、これで深夜までの分のエネルギーを充填。

発行物を書き、イインチョに見てもらい、印刷、配布。なんだかんだで日付変更線。深夜バスで帰宅。

|

« 中国新聞電子版スタート | トップページ | 「盤上のアルファ」読了 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!仕事お疲れ様です。この愛妻弁当のしょうがおにぎり、レシピ気になります。
ただ生のしょうがを混ぜただけではないですよね?
ぜひ教えてくださいねhappy01

投稿: achi | 2011年3月 4日 (金) 08時33分

>achiさん
もちろん、生の生姜をご飯に混ぜるだけだなんて、そんな簡単なものではありませんよ。

実は。

「しょうがご膳」を混ぜるだけ(笑)

http://www2.enekoshop.jp/shop/ogawanosho/item_detail?category_id=77586&item_id=292754

素朴な手作り風味だったので本気で妻が作ったと思ってたんだけど、作り方を尋ねたらそういうこと。
わが家は生協の共同購入で買いました。評判の品のようで「しょうがご膳」で検索すると、あれこれヒットしますよ。

投稿: かげさん | 2011年3月 4日 (金) 11時27分

こんばんは!まずは誕生日おめでとうございます。こちらにコメントですみませんが。
それと「しょうがご膳」教えてくださりありがとうございます。うちも生協やってるんで買ってみま~す

投稿: achi | 2011年3月 4日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/39077381

この記事へのトラックバック一覧です: Mr.炭水化物ぶつぶつ:

« 中国新聞電子版スタート | トップページ | 「盤上のアルファ」読了 »