« 記憶の衰え | トップページ | 出会いと別れ »

2011年3月30日 (水)

通信環境改善

職場の通信環境の変更をあれこれ考えている。快適さよりも、費用の再考。これまで、電話は通話用にデジタル2回線分(番号は一つ)、ファクス用にアナログ1回線を契約している。デジタル2回線分を通話用に充てているのは、話し中でも外からの電話を受けられるというメリットがある。ただ、話し中ということは電話に出られる人がいないということも考えられるわけで、2回線あって助かったという事態も経験したことがない。

というわけで、ファクス用アナログ回線の契約をやめ、デジタル2回線分を通話、ファクスに使うようあらためることにした。i・ナンバー(315円)とやらを契約すれば、電話&ファクスの番号はそのまま使えるので、外部に迷惑を掛けることもない。

朝から業者に来てもらい、あれこれ設定。簡単にできるものだと思っていたのだけど、ルーターが古くて設定ができないとか、予想外のことがあったらしく、2時間ほど掛かった。これで、月額2,000円以上の経費節減になる。不便になった部分はほとんどない。

次に見直したいのがインターネット環境。こちらも古くからの惰性で契約しているようなものがある。これまでのメアドだけは保持し、やり直したい。粗い試算だけど、うまくいけば通信速度が速くなったうえで、1,000~2,000円程度の削減になるはず。速い、安い、ウマい。

仕事後、久しぶりの外飲み。本当に久しぶり。以前は1週間まるまる飲みに行かない週なんて、ほとんどなかったもんなあ。仕事のことや人材育成、電子タバコについてなど、焼き鳥を食べながら語った。

1301675099838.jpg

3日前にうれげに公開した福岡ソフトバンクホークス仕様のケータイケース。チャックというかファスナーというかジッパーというか、その先っちょにある引っ張る部分が外れた。外れやすい物は、付けやすいというのが世の常だが、あれこれやったが元通りにはならない。残念だけど、先週までのケースに戻すことにする。こちらはiPhone専用のホークス2010リーグ優勝記念仕様。日本シリーズに出てないから影が薄くなっちゃいましたけど、昨年のパ・リーグの覇者はホークスですよ~。

1301675102123.jpg

壊れる前日に撮ったケータイケース。パジャマ着てケータイを胸から下げるのはやっぱ変。

|

« 記憶の衰え | トップページ | 出会いと別れ »

日々の日記」カテゴリの記事