« 週明け恒例の雪 | トップページ | 札幌~鹿児島まで新幹線を »

2011年2月 1日 (火)

ヌルピョン提唱ライブ

1月某日、東京は下北沢へ「ヌルピョン提唱 アンチエイジング・パンクの詔」クラブアロエのライブに行ってきました。ヌルピョンとは、私が敬愛するバンド、モダンチョキチョキズの「飛び道具」として大活躍。バンドの活動停止後はフジ系「LOVELOVE愛してる」のLOVE LOVE ALLSTARSのコーラスなどで小活躍。LOVE LOVEは野村義男さんだけでなく、曾我泰久さんがギターで来たり、楽しかったなあ(今、Wikipediaを見たら、ヌルピョンはギターで参加したって書いてある…)

クラブアロエのメンバーが豪華。Vo.ヌルピョン、Dr.芳垣安洋さん、Ba.梶野秀樹さん、Gt.磯田収さんは元モダチョキメンバー。エレキ大正琴の井上晃一さんは、ヌルピョンが「同級生」とだけ紹介していたけど、映像クリエーターで映画監督の方ですよね?

Nurupyon

もし、ヌルピョンが歌ばかり歌ったらどうしよう、と始まる前は不安に思ってました。だって、ヌルピョンの持ち味は、無駄にあちこち話が飛ぶ長いMC。そのMCもそこそこに2時間熱唱されたらどうしよう、と。

…そんな心配は無用でした、逆に。オトナになったら落ち着くかと思いきや、かつてよりもパワーアップした散らかり様。梶野さんのツッコミも、時々放置プレーになるのがまた面白かったり。

そんなこんな、楽しく過ごした2時間。演奏後、出演の皆様に一言ずつあいさつをし、握手をしていただきました。ヌルピョンとは広島のキャンペーンやイベントなどで何度かお会いしたことがあったのですけど「わざわざ広島から?」と覚えていてくれたのは嬉しかったですねえ。磯田さんは初対面でしたが「遠くからありがとうございます」と。いえいえ、こちらこそ、楽しいステージをありがとうございました。

今回、初めて会う方で楽しみにしていたのが長谷部信子さん。モダチョキのメロディーメーカーとして活躍されてました。今も日本テレビで放送中(広島は未放送T.T)鳥居みゆきさん主演「臨死!!江古田ちゃん」の主題歌を作曲。ヌルピョンのバンド情報なども、長谷部さんのサイトやメルマガ情報で得てたんですねえ。「あ、思うてた感じと違う」というのが私の印象だったそうですが、どんなん想像されてたんでしょうか。もっと、カッコええ人? もっと、オタクっぽい人?(苦笑)

Marinop

あ、そうそう。モダチョキのメーンボーカルといえば、濱田マリさん。今も昔も長谷部さんと仲良しですよねえ。同級生ですし。余談ですが、私も彼女ら2人と同級生です。まさに余談。余談チョキチョキズ。っつーわけで、記念写真をパチリ。

観客はギョウカイ関係者の方が多かったみたいで、ロンブー亮さん(握手しました)、放送作家の鮫肌文殊さん(四半世紀前、バンドをやってらしたころにテレビで鮫肌さんを見た思い出話などをしてしまいました)ほか。なんか場違いのような、けれど、とびっきりの楽しいひととき。ええなあ、東京に住んでる人は。

広島で「クラブアロエのライブやったるで」と名乗り出てくれるようなライブハウスはないでしょうか。キャパ100人ぐらいのとこ。絶対、サイコーに面白いライブになるんだけどなあ。

(この日記は普段は常体で書いているのですけど、敬愛する方々が多数登場するので、このエントリは例外的に敬体にしました。いつものままだと失礼ですもん)

|

« 週明け恒例の雪 | トップページ | 札幌~鹿児島まで新幹線を »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/38687335

この記事へのトラックバック一覧です: ヌルピョン提唱ライブ:

« 週明け恒例の雪 | トップページ | 札幌~鹿児島まで新幹線を »