« 新幹線共闘イブ | トップページ | 新幹線共闘会議終了 »

2011年2月 3日 (木)

塩田センセイ「盤上のアルファ」

本日より、新幹線拡大共闘会議。午前中は会社に出て、あれこれ準備。午後から会場へ移動し、さあ気合入れていきまっしょい。

0203hiru

スタート前に腹ごしらえ。おかずのボリュームはさほどないけれど、ご飯のお代わりが自由とのこと。ペース配分を考えながら、3膳食べて充電完了。

山田延廣弁護士の講演の後は、各単組からの報告を受けながらの討議。せっかく全国から集まるんだもん、言いっぱなしの発表会ではなく、もっともっと討論の時間を取りたいと以前から感じていた。

0203okonomi

会議後はホテル内で交流会、そして2次会はバーで語り合い。かなりの長丁場で皆さんお疲れだと思ったのだけど。「広島に来たからには、カキとお好み焼きを食べないと」とおっしゃる方が多数。深夜のお好み焼きへ。肉玉そばを2人で1枚、カキの鉄板焼きを3人に1皿程度ずつ注文。これで満足していただけたかしら。

今回、神戸新聞からの参加者の一人に塩田武士さん。将棋担当記者で、小説「盤上のアルファ」が小説現代長編新人賞を受賞したそうな。作家センセイとお近づきになれるせっかくの機会なので、記念撮影。

0203shiota

センセイの顔は半分だけにしておいて、と(笑) デビュー作「盤上のアルファ」単行本は絶賛発売中。私はこちらから注文したよ⇒

|

« 新幹線共闘イブ | トップページ | 新幹線共闘会議終了 »

日々の日記」カテゴリの記事