« 地方行脚 Last | トップページ | aicezukiさんの質問 »

2011年2月26日 (土)

数えまつがい

旅先(出張先)のささやかな楽しみは朝食バイキング。普段は自宅で食べたり食べなかったり、食べても10秒でチャージしたり、流し込むように味噌汁をかき込んだり。睡眠時間確保に並々ならぬ意欲を示す私、朝食はどうしてもおざなりになってしまう。

けれど旅先(出張先)。和洋の食材を少しずつ選び、ゆっくり食べながら新聞を読む。食後にはオレンジジュースにコーヒーも。この時間を過ごせるのなら、睡眠時間が30分ぐらい短くなっても全然平気。

0226matsue_asa

つい食べ過ぎそうになるので、一品をちょっとずつ。うまくセーブできたと思って食べ終えたのに。デザートを取りに行く時、カレーが目に入ってしまい、2杯のご飯をカレーがけで。うまいよねえ、朝カレー。

JR松江駅で買い物をし(ホテルで2割引券が取り放題。どぜう饅頭と出雲そば、いずれも1050円を買って合計2100円のところを1700円)、広島行きバスへ。

帰りの車中、とんでもないことに気づいた。今日は2月26日、今月は残り2日しかないということを。なぜなのか分からないが(単なる願望ともいう)、今月に入ってずっと「31日までみっちり予定が入っている」と思っていた。今日になって29〜31日に予定を入れていないことに気づき、3日もあれば色んなことができるなあと考えていたところ、何にもできないことに気がついたわけ。ちょっとした勘違いが元なのに、かなりショック。

0226furyu

広島に戻ってもショックな事実は変わらない。とりあえず腹ごしらえでも。風流で「白のとんこつラーメン」(600円)。ここ数年、とんこつラーメンのおいしい店が増えましたなあ。本当にありがたい。値段はアレだけど、九州よりもおいしい店がたくさんあるもんね。

遅い昼食の後、会社へ。夜まであれこれ。

|

« 地方行脚 Last | トップページ | aicezukiさんの質問 »

日々の日記」カテゴリの記事