« ヌルピョン提唱ライブ | トップページ | 新幹線共闘イブ »

2011年2月 1日 (火)

札幌~鹿児島まで新幹線を

出社前、農協と市役所へ。農協へは保険関係の契約、市役所へはe-Tax(電子申告・納税システム)のため住基台帳ICカード発行の申し込み。

子どもたち3人は郵便局(かんぽ生命)の学資保険を掛けているけど、金額が足りないような気がしてきた。最近は外資系保険会社など、高利回りをうたう広告も見掛ける。ただ、心配性の私、15年前に日本に存在しなかった会社が、15年後も存在し続けるかどうか、考えると夜も寝らんなくなっちゃう。というわけで、農協の保険を活用することにした。組合員&准組合員向けの金融商品は、あまり宣伝されていないが、民間と比べて有利なことが多い。調べてみたら、へぇ~なことが多いですよ。

e-Taxは義務じゃないけど、せっかく確定申告が必要なら試してみることにした。やっぱり、自分でやってみて、それが便利なのかそうでないのかが分かると思う。1月の骨折で数十万円分の領収書があるもんね。少しでも控除してもらったら、何かの足しにはなるかも。ただ、追加納税しなくちゃいけない案件もあるしなあ…。結果的にマイナスになると凹む。

下の娘が熱を出した。症状から判断すると、インフルエンザの可能性は高い。今週末は音楽教室の発表会。治癒証明まで出ればいいのだけれど。

3日から広島で「新幹線拡大15者共闘会議」。タイトルに書いた通り、新幹線を日本中に張り巡らせる日本列島改造計画を進める秘密結社…なわけは、当然ない。この言葉でググると、それっぽいのが出てきますよ。ただ、上から4番目のは私の過去の日記で、6番目以降は「リニア中央新幹線」などの記事がズラリ。

広島での新幹線共闘会議は、うちがホスト役。本来なら昨年も私が何らかの仕事をしていなければならなかったのだけれど、先ほどの書いた骨折のため、会議の日は手術。交流会でわいわいやっているころ、私はベッドの上で麻酔が切れ、痛みに苦しんでいた。あぁ、あれからもう1年。

日程表などを作らねばならないが、昨年分のファイルがどのフォルダにあるのか分からない。別の役員が作ったであろう(たぶん、ぢゅーピー君)書類を引っ張り出してもらい、参考にする。そういえば、こういう文書ってきちんと見たことなかったなあ。知らないことってたくさんある。うん、本当に知らないことが身の回りにはたくさん。

ビート号で出社し、なるべく早く帰るつもりだったのに、なんだかんだで午前様。会社近くでクールダウン。

|

« ヌルピョン提唱ライブ | トップページ | 新幹線共闘イブ »

日々の日記」カテゴリの記事