« 決意と誘惑。後者の勝ち | トップページ | 地方行脚 Last »

2011年2月24日 (木)

地方行脚 Part2

今度は朝から東方面へ。福山、尾道、呉の順。イインチョに時刻表を調べてもらったら広島から福山は新幹線、福山から尾道は在来。次は、新尾道からはいったん福山へ遠ざかった後、のぞみで広島に向かい、呉線に乗るルートが一番速いとのことだった。

ところがどっこい。想定通りの時間で動けるわけでもなく。

0224berg

尾道駅の中で洋食をかき込んだ後、新尾道に向かったら、想定していた時間の上り列車がない。時刻表を見ると、2分後に広島へ行く下りこだまがやって来る。こいつに飛び乗ってしまえ! ぜえぜえ言いながらギリギリセーフ。

広島まで戻り、ここから呉往復。呉線は快速でもゆっくりなんですな。飛ばすはずの駅もホームに接した線路を通ることが多く、徐行しながらの快速走行。明るい時間の呉線は久しぶり。海をぼんやり見ながらの旅(…でもないけど)は悪くない。

夜、仕事場に戻った後、明日の宿泊予約。ネット予約って、前日でも当日でも大丈夫なのねん。世の中便利になったもんだなあ。しばらくぶりに開いた楽天トラベルのサイト。プラス2000ポイント(1ポイント1円)還元するプランだとか、予約前に楽天カードを申し込んだらプラス5000ポイントだとか、あれこれお得プランを選択していたら、たっぷりとポイントが付いてきた。こんなに貯まったら、次も楽天トラベルを使わないといけないなあ。今はポイントをたくさんもらって嬉しがってるけど、泊まる機会がなくて流れてしまったりして。

ネットが便利だといえば、車の任意保険。ビート号の保険が明日の午後4時で切れる。バタバタと一日が終わる生活が続いたので、忘れてしまいそうになっていた。これも以前のように外交員と待ち合わせることもなく、ネットで継続契約。年齢条件などを間違えないよう、きちんとチェック。

日付が変わって帰宅。そういえば、ビート号をとある場所に昨夜から置いたままだったんだっけ。迎えに行ってから帰らねば。

|

« 決意と誘惑。後者の勝ち | トップページ | 地方行脚 Last »

日々の日記」カテゴリの記事