« 一日の半分は睡眠…の日があってもいいじゃん | トップページ | ラララ無人さん »

2011年2月28日 (月)

IS01松江2泊4日旅

休日出勤していた27日(日)、夜になってバッグの中にIS01がないことに気づいた。26日(土)に松江―広島のバス車中で使っていたから、落としたとしたら広島バスセンターか、バスの中か。自宅の妻に尋ねても「ない」との返事なので、捜索開始。

まずはバスセンターに連絡。「センター内にそういう落とし物はありません。車内の場合、松江―広島間は松江の参院バス(仮称)と広島の衆院バス(仮称)の共同運行で、広島側の落とし物は衆院バスで預かっています」

それでは衆院バスに連絡しよう。

私「すいません、昨日の松江から広島行きのバスでスマートホンを落としたみたいなんですけど…」
衆「それ、黒いケースですか」
私「そうですっ! ありましたか」
衆「あったんだけど、参院バスさんじゃけえ、松江に送りました」
私「え? また広島に戻してくれますか」
衆「はい。電話番号教えますけえ、あちらに掛けてください」

ほっとした気持ちになりながら参院バスに電話。

私「すいません、バスの車内で落とし物をして、衆院バスさんが松江に送ったと言われたのですが」
参「何を落とされたかや?」
私「スマートホンです」
参「スマートホン言われても、何のことか分からんよ。どがいな物?」
私「ケータイ電話の大きい物で、キーボードが付いた小さなパソコンみたいな物です」
参「ないねえ、そういうものは。また明日にしてごせや」

もう一度、衆院バスに電話。

私「松江に送ったのは何時ごろですか」
衆「午後5時半の便です」

時計を見ると、今は午後8時過ぎ。広島―松江は4時間掛かるから、IS01の乗ったバスはまだ道中だろう。そうこうしていると、今度は参院バスさんから電話が入った。

参「さっきの落とし物の人? 衆院バスさんに尋ねたけど、そんな落とし物はないと言うてますよ」
私「いえ、衆院バスさんに尋ねたら午後5時半の便で送ったと言われてます」
参「え? 衆院さんが送った言うてます?」
私「明日の便でいいので、広島にまた送ってもらえますか」
参「そんな言われても、有料の着払いで送るか何かしますわ」
私「衆院さんが広島に戻してくれるって言っていましたけど」
参「そう言われてもねえ…。また明日にしてごせや」

明日にしてごせって、電話をしてきたのはそちらなんですけど。

時間は流れ、午後9時半過ぎ。参院バスさんから再び電話。

参「今、バスで届いたよ。明日の朝の便で送りますから。何時ごろ取りに来る? 朝イチで送ったら午前11時には着くから、すぐ取りに行ってもらえる? 何日も何日も落とし物を置いておかれたら迷惑だから」

あのぉ…落とし物をしたのは、つい昨日のことなんですけど。どうしてそういう話になるのでしょうか。もちろん、落とした本人が悪かったし、物があったことはありがたいんですけどね。

明けて28日(月)。昼休憩の時間を使い、バスの待機所へ。4日間で松江2泊を経験してきたIS01に2日ぶりの対面。

0228_is01

不幸中の幸いだったのは、このIS01は通話ができないようになっていること。ヘタに拾われ、通話料金がン十万円とか請求されたらかなわんからねえ。

おまけ。衆院バスでは、この落とし物を「ゲーム機」という分類で保管していた。ま、確かに電話機には見えんわな。「眼鏡ケース」と書いてあったら、逆にIS01を熟知している人かと思いますけど。

|

« 一日の半分は睡眠…の日があってもいいじゃん | トップページ | ラララ無人さん »

Android」カテゴリの記事