« 井岡の価値と亀田の価値 | トップページ | ポーズと本心 »

2011年1月12日 (水)

ビートたけしが「伊達直人問題」を斬る

全国で「伊達直人」を名乗ってランドセルとか寄付するのがブームみたいになってるけど、おいらに言わせれば、急に匿名で寄付しても意味はないんでさ。おいらはゾマホンと一緒に、ベナン共和国に学校作ったけど「北野武がお金を出しました」って言うもんね。声高に自慢をするわけじゃないけど、自分が出したものは名乗ってる。

なぜかというと、寄付するというのは、ある意味、自己弁護というか、罪滅ぼしみたいなもの。おいらは普通のサラリーマンよりお金を持ってるけど、それはテレビに出たり、映画を作ったりして、映画の方は出る方が多いんだけど(笑) そうやってみんなのおかげでお金をもらってる。不当な収入じゃないんだけど、後ろめたい部分もあってさ。だから「おいらが寄付しました」って名乗るんだよね。

「寄付したことを名乗るのは自慢だ」と批判するやつがいるけど、そいつはおかしいんで。なんか後ろめたいとこがあるからこそ、「これはおいらが出した」って言わないといけない。今、全国に出てきた「にわか伊達直人」は後ろめたい金を匿名で出してるんだったら、罪滅ぼしにもならないんでね。ひょっとして、犯罪絡みの金で買ったランドセルだったら、もらった子どもたちが犯罪の片棒担いだみたいになるんだってーの。

あしながおじさんじゃないけど、匿名で寄付をしてもいいのは大金持ちだけで、継続的じゃないと意味がない。鳩山さんだったら毎月、1000万円分ずつランドセルを贈ってもいいね。国会で野党議員に「このランドセルを贈ったのは鳩山さんですか」って追及されて、「知りません。秘書が勝手にランドセルを買いました」ってうなだれるという。良いことしてるんだか、悪いことしてるんだか分からないっつーの。

菅さんはこの辺はダメだね。ランドセル10個並べた後、手紙に「このランドセルで最小不幸の学校生活を送ってください。 伊達…菅直人」って書いたりして。名乗る気満々じゃねーか。そもそも「最小不幸」って、幸せなんだか不幸せなんだか分かりゃしねえし。

アニメのタイガーマスクはもっと前なんだけど、おいらが漫才ブームでようやく食えるようになったころ、プロレスの世界では佐山聡がタイガーマスクかぶって大人気になってさ。「アニメのヒーローがテレビから飛び出してきた」ってもてはやされてたね。けど、その後の佐山は金銭絡みの問題もあったりして、団体を飛び出したり、戻ったり、新しい団体を作ったり。伊達直人どころか、守銭奴じゃねえかっていう。この前もリングに上がってたけど、びっくりするぐらい太ってたね。タイガーマスクっていうか、あれじゃ風船太郎だぜ。

この騒動が続くと、絶対に佐山のところに「本物のタイガーマスクは寄付をしないのか」って問い合わせが来るね。本物って、どっちが本物なのか、どっちも偽者なんだけど。おいらに聞かれたら、こう答えるね。「佐山は寄付をしません。私腹を肥やしてますから」って。私腹っていっても金銭じゃなくて、お腹周りの肉なんだけどね。ま、これをきっかけに寄付するってことの意味を日本人が少しは理解しようとするかもしれないね。じゃんじゃん。

(このエントリは空想です。私の創作であり、実在の人物とは関係ありません)

|

« 井岡の価値と亀田の価値 | トップページ | ポーズと本心 »

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

やはりというか、やりますね、巧いですね。

投稿: BUN | 2011年1月13日 (木) 23時44分

>BUNさま
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
今日も3枚、貯金箱にコインを入れましたよ。

ほとんどコメントのないブログですけど、たまにでもこうやって書いていただけると、本当に励みになります。やっぱ、オレって巧いんだなあという(笑)
全くの妄想、空想で書いたんですけど、来週の週刊ポストでビートたけしがどんなことを書くのか、楽しみに待ってます。案外、近いこと書いてくれるんじゃないかと期待してみたり。

投稿: かげさん | 2011年1月14日 (金) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/38440983

この記事へのトラックバック一覧です: ビートたけしが「伊達直人問題」を斬る:

« 井岡の価値と亀田の価値 | トップページ | ポーズと本心 »