« ビートたけしが「伊達直人問題」を斬る | トップページ | 寒いでスノウ »

2011年1月12日 (水)

ポーズと本心

池上彰さんが、すべてのテレビ、ラジオを降板し、執筆活動に専念すると発表した。何となくそんな雰囲気はあったし、10月30日に聞いた講演でも、そんな印象を受けた。当日の私の日記を振り返ってみると、

物腰柔らかく、自身が出演するニュース解説番組の視聴率が高さを自慢しながら、「本当はテレビに出るより、本を書く時間が欲しいんです」というスタンスが羨ましい。それが単なるポーズではなく、テレビをやめたら本当に本を書く時間が増えるのだろうなあと思う。

…って書いてる。たぶん、今の状態はアウトプットを求められ過ぎて、自分のやりたいインプット(取材活動)に割ける時間が少ないのだろう。このままテレビ業界は池上さんを忘れてしまうのか、それとも、番組改編期ごとに特番で存在感を発揮するのか。池上さんの言を借りると「新聞を隅々まで読めば、これぐらいのことは話せる」んだそうですよ。皆さん、新聞を5紙でも6紙でも購読しましょう。

今日は間寛平さんがアースマラソンで広島を通過したらしい。ふ~ん、そうなんだあ。ま、テレビ局とスポンサーが仕掛けたイベントですからねえ。私は興味はまっt…ありますっ! すっごいあります。もし、時間が許すのなら、沿道に走って行って声援を送りたいぐらいでした。体に気をつけて、ゴールしてください。

0112udon

昼食は鍋焼きうどん。炊き込みご飯もついて、炭水化物たっぷりのはずなのに。なのに。夕方には腹ペコ。どんどん私腹が肥えていく~

仕事後、軽く一杯。

|

« ビートたけしが「伊達直人問題」を斬る | トップページ | 寒いでスノウ »

日々の日記」カテゴリの記事