« こんにちは2011 | トップページ | 三が日 »

2011年1月 2日 (日)

こいつは春から縁起が

今日は広島に戻る日。土産を買いに「のんのこの郷」へ。「のんのこ」とは有田唯一の酒蔵・宗政酒造の焼酎の銘柄。バブル期に作られた「有田ポーセリンパーク」と一体化したテーマパーク(公式サイトはこちら)。品定めをしていると、急に通り雨がやってきた。ツキがないなあと思ったら、実はその逆。

0102niji

見事な虹。これだけ見事な虹はなかなか出合えないでしょう。これはかなりラッキーじゃないかしら。これがすごいのは、ほぼ半円の虹が出来上がっていることに加え、電線がないこと。都会だったら、ここまで見事に電線が写らない場所って少ないよね。

0102duke

佐賀を離れる前に、食べ納め。母が作った「づけ」で茶漬け。づけなのに茶漬け。うまうま。

0102godofu

ごどうふ(呉豆腐)。胡麻醤油ダレとの相性ぴったり。

お腹も満たしたところで、いざ広島へ。往路は通行止めにやられたが、今日は雪も溶けて全線通行中。今日はまだ2日だし、Uターンラッシュのピークは明日3日という情報。休憩を含めて5時間もあれば帰られるだろうと思ったのは…甘い、甘〜〜い考えだった。

Uターンラッシュというより初詣客だろう、太宰府の前後、鳥栖から若宮まで約45キロの渋滞。渋滞区間を通り抜けるのに約2時間を要した。100km走るのに3時間超。後のカーニバル&フェスティバルなんだけど、下道を走った方が速かったかもね。

0102ramen

実家を出たのが午後7時前。順調に行けば、日付をまたがずに帰宅できると思っていたのに。広島まで150kmを残して日付が変わった。美東で腹ごしらえ。山口に来ても豚骨ラーメン。

そんなこんな。午前2時過ぎ、帰宅。ツカレター。

|

« こんにちは2011 | トップページ | 三が日 »

日々の日記」カテゴリの記事