« だらだら | トップページ | 日帰り入院 »

2011年1月 9日 (日)

成人式

明日10日は成人の日。成人の日を月曜日にして連休にすることで、帰省しての成人式に参加しやすくしようという意図があったみたいだけど。うちの故郷・有田町のように3日に開くところもあれば、今日9日に開くところもあるようだ。私の時は有田町の成人式は1月15日。既に広島に住んでいたので、とんぼ返りするほどの意味を見出せなかったし、吹奏楽団の定期演奏会が直前だったこともあるし、3月生まれなので成人式ではまだ19歳。同級生から「飲みに行こうぜ」と誘われても、どうせ飲めないのは面白くない。そんなわけで「暴走する新成人」としてテレビに出る機会を失ってしまった。

風物詩化している「暴走する新成人」。今日は「模造刀所持で逮捕」というニュースがあった。「羽織・はかまなら刀が必要」と話していたといい、私はこれを読んで「なるほど」と感心した。刀を持って来たら、きっと友だちも盛り上がるぜ。会場の外で、みんなで記念撮影をしよう…とでも思ったのだろう。「刀を振り回している若者がいる」と通報されたら警察も行かざるを得ないけど、逮捕するような事案だったのかしら。詳しいことを知らずに論評すべきではないものの、この少年にはユーモアというか、サービス精神を感じるのだ。「若者の暴走を煽っているのはマスコミ」という批判は、条件付きながら賛同する部分もある。

0109yakiniku

家族で焼き肉を食べることになった。妻が「何の肉を食べたい」というので「牛ステーキ」と答えた。妻は「なんで焼き肉なのに、ステーキ肉なんよ」と文句を言っていたが、そこは亭主関白なかげさんち(嘘です)。200g弱のサーロインを買って来てくれた。ニンニクを利かせて塩胡椒。ウマウマ。幸せを感じるウマさ。私が全部食べても、お腹の脂身として蓄えられるだけなので、家族で少しずつ分けた。

ランニングに行こうか、自転車をこぎに出ようかと思いながら、今日も自宅でごろごろ。どげんかせんといかんです。明日は少しは体を動かそうっと。明日かよ。

|

« だらだら | トップページ | 日帰り入院 »

日々の日記」カテゴリの記事