« トンネルを抜けなくても雪国だった | トップページ | それなりに充実 »

2011年1月18日 (火)

正月風弁当

昨日は朝から路面が凍結していたけど、今日は大丈夫みたい。弁当持参で、ビート号でゴー。

0118bento

今日の弁当は、ちらし寿司。地味ないつもの弁当に比べると、少しばかり見た目が華やか。黒豆、カマボコが入っているので、何となく正月っぽいね。たぶん、正月とは関係なくメニューを選んだのだろうけど。

いつもはおにぎりが入っているので、朝からおにぎりを一つ食べてるんだけど、ちらし寿司には「一つ」という単位がないし、ちょいとつまんで食べることができない。酢飯をおにぎりにしたら、おいしいのかしら。いつか機会があれば、試してみようっと。

仕事後、直帰。生命保険の見直しなどをしている。妻の誕生日が間もなくなので、歳を重ねる前にやっておこうと妻が言い出した。民間会社、共済、簡保等々、あれこれあるんですなあ。いつぞや、何かの雑誌で読んだのだけど、保険金詐欺で逮捕された人は、かなりの高率で県民共済も使っているそうな。理由は、加入条件が厳しくなく、給付水準が高いからだとのこと。県民共済が騙しやすいということではない。

あれこれ比べてみると、県民共済は優れてるんだよなあ。行ったり来たり、比較した結果。見直しではなく、妻の共済を1口プラスすれば足りるかな。

|

« トンネルを抜けなくても雪国だった | トップページ | それなりに充実 »

日々の日記」カテゴリの記事