« not 島根フェア | トップページ | 熱病がフィーバー »

2011年1月23日 (日)

妻の誕生日…なのに

今日は妻の誕生日。えーっと、26回目だっけ?

…ってな冗談は置いといて。昨日から引き続き妻は体調不良。熱が出て食欲もないらしい。しかも、ひろしま男子駅伝に合わせ、宮島競艇で開催されるイベントの手伝いに行かねばならない。朝から送って行った。

0123miyajima

時刻は午前9時半。折り返し地点の宮島口には、スタート3時間前だというのにNHKのカメラマンがスタンバっている。各大学の幟も立てられ、応援団も準備万端。わくわくしてくるね。

いったん帰宅した後、今度は下の娘を連れて楽々園へ(五日市)。来月、音楽教室の発表会があり、午後1時半からリハーサル。場所が宮島街道沿いにあり、人が多く集まり道路は通行止めになっている時間。どうしてこんな日に…と思うのだけど、教室にも事情があろうから仕方がない。

裏道を通り教室に向かうが、狭い道も通行止めだったり、一方通行だったり。イライラしながら進む。目的地付近が大混雑していたら困るなあと思ったが幸い、音楽教室の駐車場が2台分空いていた。ほっ。

リハスタートまで40分以上ある。男子駅伝の通過予測時刻は午後1時前。娘と一緒に沿道から声援を送ることにした。

ワンセグテレビもラジオもないので、今の順位が分からない。先導のパトカー、白バイがやってくる。さあ、どこが1位だ?

0123ekiden

3区のこの時点では、兵庫がトップ。広島は中位のちょっと下ぐらい。駅伝はテレビで観るのが一番、展開が分かりやすいけど、生で観るのはやっぱりワクワクする。

0123ramen

楽々園では、地元の人たちが店を出し、縁日のような賑わいを見せている。リハ終了後、小腹も空いたので2人でうろうろ。コーンポタージュ、ラーメン、総菜パンを購入。寒空の下でも、温かい物を食べると幸せを感じる。

ラーメンをすすっていると妻から「気分が悪いので早めに帰る」メール。自力で電車&バスで帰ったようだ。風邪気味の時の公共交通機関って辛いよなあ。

冒頭に書いた通り、今日は妻の誕生日。けれど、体調不良でケーキもごちそうも何もいらないと言う。こんな特別な日に、おかゆを作ったことを忘れないよう記しておく。

子どもたちと私の分は「かにちゃいまっせ鍋」。お気に入りのカニ蒲鉾「かにちゃいまっせ」を使った塩系鍋。出汁は自分で作ってますよ。

家族の中で一人だけ違う物を食べていると、それを欲しがるのが子ども。私の得意料理をより「おかゆを食べたい」と言い出す子どもたち。食べてもいいけど、何の味も付いてませんけど。

いやはや、ばたばたした一日。この時点では、まだ序章であることは誰も知らなかった。

|

« not 島根フェア | トップページ | 熱病がフィーバー »

日々の日記」カテゴリの記事