« 歌って蹴って | トップページ | 会議2日目 »

2011年1月26日 (水)

会議初日

さあ、労連の臨時大会初日。といっても、昨日から現地入りしているので、午後の会議スタートまで時間がある。朝食のバイキングを食べながらゆ〜っくりと新聞を読む。アジアカップの準決勝、日本対韓国戦は延長でも決着が着かずPKにもつれ今日未明の午前1時30分ごろ、試合が終了したはず。ところがさすが、東京の最終版(A紙)。きっちり試合結果が入っている。

0126morning

恐らく2時ごろの降版設定のはずだから、試合終了から30分しかない。糸井重里さんが結果が載っていないことに「新聞の限界」を感じた旨の発言をtwitterでしていたけど、最終版地域ではなかったのか、降版時間の早い新聞を購読していたのか。見出しを見て斜め読みする人は「日本、決勝へ PKで韓国破る」とあれば「間に合うんだ」と思うだろうけど、仕事柄、どの面(ページ)を切り替えたのか、写真は変わったのか、記事はどうだ…と個別のことをついついチェックしてしまう。東京の最終版は競争が激しく、最小の手間で最大の効果を生むよう経験があるから、見せ方がうまい。よく読むと、スポーツ面は前文の約10行、監督のコメント、そしてスコア以外は結果が分かる前に書いた記事であることが分かるのだけど、そういうことを気にしながら見ていない人は気づかないだろう。こういう点でも、たまに東京で朝を迎えることは仕事面で大きな意味がある。

朝食を終えると眠たくなってきた。ベッドの上でうとうとしていると、ドアが開く音。と同時に「すいません、間違えました」。いやいや、スペアキーで順番に掃除をしている人でしょ? 間違えたのではなく、私が在室したままDon't disturbを掲げていなかったのが原因。次から気をつけましょう、お互いに。

昼になってもあまりお腹が空かない。そのまま会議突入。午後5時ごろになると、お腹がきゅるきゅる鳴りそうな勢い。今後の予定は午後7時過ぎに東京支社に行き、その後は支社の仲間と意見交換会に突入することになっている。しか〜し、そこまで待てそうになかったので。

0126soba

会議の会場からホテルに向かう途中、そばを一杯。東京のそば店は冬でのもりそば、ざるそばがあるのが嬉しい。広島の駅そばだと、ざるそばは夏メニューと決めつけてるからね。体が欲する物は、そんなに単純ではないのですぞ。

有意義な時を過ごした後、日付が変わる前にホテル到着。これぐらい余裕があると嬉しい。

|

« 歌って蹴って | トップページ | 会議2日目 »

日々の日記」カテゴリの記事