« 寒いでスノウ | トップページ | 松山2日目~なんか空腹 »

2011年1月14日 (金)

いざ松山ぞなもし

松山へ出張。広電バスで麓まで降り、宮内串戸―西広島はJR。西広島から中電前まで、広島バス。そこから宇品行き広電に乗り…のはずが。広電に乗ったものの、予想以上に進み具合が遅い。間に合いそうになかったので、鷹野橋で下車しタクシーへ。出航5分前になんとか港に到着。間に合ってよかった。

0114hiru

着いてすぐ、昼食。おいしそうな食堂があったので入ってみた。鯛のアラとかいい感じ。大手町食堂という名の店。

0114dougo

松山といえば道後温泉。時間がなくて、10分程度しか入れなかったけど。道後温泉でカラスの行水。

0114pon

愛媛では、蛇口をひねるとポンジュースが出てくるんだそうで。ただ、蛇口から直接飲むのは行儀が悪い。そんな人のために、コンビニにはズラリとポンジュース。わが故郷、佐賀県も実はみかんの産地で、最もメジャーなジュースはサンレイオレンジジュース。

そんなこんな。飲んで舌が湿ったら、自然にがんがん言葉が飛び出す。喉がガラガラになるほどしゃべり倒した。

|

« 寒いでスノウ | トップページ | 松山2日目~なんか空腹 »

日々の日記」カテゴリの記事