« 不出馬会見拒否の件 | トップページ | 1月7日 »

2011年1月 6日 (木)

アイシャ…アイタャ

昨年暮れから不調となったわが家のオデッセイ号。年が明け、ディーラーに見てもらったところ、マフラー交換が必要との診断。これに加え、パワステオイルが漏れていることが分かったとかで、マフラー交換&オイル漏れの処置で10万円。オイル漏れ部分の部品交換をしたら18万円、との見積もり。ちょいと痛い出費だけど、直さないわけにはいかない。

と。妻が急に「修理するんじゃなくて、買い替えるって選択肢はない?」と言い出した。確かにわが家のオデッセイ号の年式は古いが、すぐに乗れなくなるほどではない。しかも、修理費10万円が惜しいからと新車を買うってのは本末転倒だと思うけどなあ。妻は続ける。

「そんなに高くない車でいい。100万円切るぐらいの車の広告がたくさん来てるよ。ライフ、ラパン、モコ、アルト…」

もしもし? わが家は5人家族なんですけど。全員が乗れない軽自動車を買ってどうするつもりなん?

妻「だったら、5人乗りの軽を買えばいいんじゃない?」

…そんなの、ありませんって。自動車学校で習ったはずだけどなあ。今乗ってる3列シートのオデッセイでさえ、帰省する時には「狭い、荷物が入らない」って文句言ってるのに、どう考えたらこれより小さい車を買おうという発想になるのかしら。チラシ広告で見たら、大きな車に見えるのかな。

そんなわけで部品注文。新年早々のちょっとまとまった出費。今年も、天下の回し者に翻弄される一年になるのかも。無駄遣いをやめなきゃね。

|

« 不出馬会見拒否の件 | トップページ | 1月7日 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちのカミさんも、セニックの車検代の高さに切れて買換えを主張します。
車検を通す方が安くつくのは明白なのですけどね…。

投稿: Mario | 2011年1月12日 (水) 12時37分

>Marioさん
今年もよろしくお願いします。
車検代+それに伴う部品交換って当たり前に必要なのに、理解してもらえないのは切ないよね。
306カブリオレの時、センターマフラーが錆びて一式換えたら、なんだかんだで40万円。丸め込むのに苦労しましたわい。
オデッセイ号には、まだまだ現役を続けてもらおうと思ってます。嫌いな言葉は「エコ替え」。

投稿: かげさん | 2011年1月12日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不出馬会見拒否の件 | トップページ | 1月7日 »