« それなりに充実 | トップページ | 世界一運が悪い男 »

2011年1月20日 (木)

Download Managerほか〜iPhoneアプリ

スマートフォンの利点は、アプリが簡単に追加でき、しかもかなり安価。びっくりするほど便利なアプリが無料であるし、有料アプリはユーザーの目が厳しいから115円、230円のアプリでもバグがあればすぐ、修正してくれる。最近買ったアプリの紹介など。

「Download Manager」(230円)…いくつか似たような名前のアプリがあるけど、私が購入したのは緑の下向き矢印が書いてある有料版。基本は英語だけど、選択ボタンは「Browser」「Downloads」「Files」「Settings」など、普段からパソコンを使っている人にはさほど難しくない。映像、音楽、その他ファイルをダウンロードし、保存できる。動画ならYou Tubeだけでなく、FC2動画などでもOK。Wi-Fi環境でダウンロードしておくと、いつでもファイルを開ける。かなり便利。

Momo

「こびと観察入門 こびとプリ!」(無料)…ちまたでカルト的な人気を呼んでいる「こびとづかん」。うちの子たちも絵本を読み、ミニチュアを買い、トイレ用にカレンダーまで買ってしまった。無料アプリではあるけれど、有料でこびとのフレームなどを購入しないと、撮影で遊ぶことはできない。私は「カクレモモジリ」(115円)のフレームを購入。顔の部分が開いたフレームが6枚あり、この中に顔が来るようにiPhoneを動かして撮影して遊ぶ。サンプルはDaishinのカタログ表紙のお姉さんを撮影。子どもと一緒に遊ぶと面白いよ。
前作「こびと観察入門」も無料で、DVDのサンプル動画などが入っている。こちらの方が本当の無料アプリ。

「メッセージボトルFree」(無料)…ボトルに手紙を入れて海に投げ込むように、誰にメッセージが届くか分からないアプリ。不特定の人に届くということで、出会い系っぽい使い方をする人もいるようだし、あからさまに「女の人なら返事ください」というメッセージも来る。不愉快なメッセージに返信をする人は淘汰されていくだろうし、数日間使った感じだと、真面目なメッセージの方が圧倒的に多い。よくできた散文詩が届いたり。BGMがいいのも高ポイント。

「妄想電話」(無料)…誰がこんなこと考えたんかね? と苦笑したくなるアプリ。その名の通り、電話の相手を妄想する。使い方は簡単、自分の性別を入力すると男性なら女性から、女性なら男性から「電話」が掛かってくる。録音された音声が流れるだけ。時間によって、午前中ならモーニングコール、夕方以降なら今から行くよコールなど、内容が変化する。わざとなのか、たまたまなのか、音声一覧にはたくさんの名前が並んでいるが、同じ人から頻繁に「掛かって」くる。どういうパターンがあるのか知ろうとしばらく置いていても、全員の声を聞くことができない。くだらないけど、実に気になる。暇つぶしにはなるかもね。

「NAVITIME for iPhone」(無料)…iPhoneを持つようになり、最も便利になったと感じるのが、見知らぬ土地に出掛けた時。以前なら、乗り換え駅をチェックしたり、時刻を見たりするために、券売機の前で悩んだものだ。今はこれらのアプリを使い、乗車中に乗り換え駅をチェック。イコカなどのカードをかざして改札を通過。普段は「乗換案内」をメーンしてるけど「NAVITIME」もダウンロードしてみた。それなりに便利そう。

|

« それなりに充実 | トップページ | 世界一運が悪い男 »

iPhone」カテゴリの記事