« さようなら2010 | トップページ | こいつは春から縁起が »

2011年1月 1日 (土)

こんにちは2011

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も元気にやっていきましょう。

0101kaki

広島は日本一のカキどころ。「九州でもカキ食べるの?」と尋ねられることがあるけど、九十九島のカキといえば、北部九州ではかなり有名。佐世保商工会議所が行った会員への「佐世保の名物」調査は、1位がハンバーガー(33%)で、僅差の2位(30%)がカキ料理。九州でもカキはよく食べるんですよ〜。商工会議所の調査結果へのリンクはこちら⇒

私「かげさん」にちなんで、叔父が清酒「景虎」を用意したという。景虎といえば上杉謙信との関係云々というより、漫画あぶさんの息子、景浦景虎の方が真っ先に浮かぶ。「かげ」繋がりで用意してくれた景虎は、実においしいお酒だった。さらにちなむと、私の名前とあぶさんとは、全く関係がありません。

そんなこんな。親戚回りを終え、帰宅(実家に)。父はかなり酔っていた。それを見ながら、私もべろべろの時はこんな感じなんだろうなあと想像した。翌朝、さらなる驚愕の事実が発覚する。平気な顔で朝食をとっている父に、この夜のことを尋ねると「全く記憶がない」とのこと。記憶を失うほど飲んでいるのに、まったく二日酔いの症状がないとは。そういう技こそ、遺伝で受け継ぎたい。本気で思った。

|

« さようなら2010 | トップページ | こいつは春から縁起が »

日々の日記」カテゴリの記事