« 会議初日 | トップページ | さあ復帰…即週末 »

2011年1月27日 (木)

会議2日目

ゆっくりと休み、午後9時前から遅めの昼食。こういう行動でも、ちゃんと間に合うもんね。市民ランナーのイインチョは、朝から皇居を1周してきたそうな。皇居1周は約5キロ。1周だと短いけど、2周だと時間が気になる。そんな感じみたい。私も次の上京時には挑戦しようかしら。シューズを忘れず持って行かなきゃ。

昼過ぎ、会議は無事終了。お茶の水周辺の古ビデオ店、古本店などを歩く。寒いと思っていたのに、日中は日が照り、汗ばんでくる。コートを脱いでも持ち歩くのが荷物になるし。近くのコンビニのトイレを借り、発熱下着を抜いた。うむ、ちょいと風が体を抜けるぐらいが気持ちいい。

その後は秋葉原に寄り(中古ビデオの掘り出し物があればと思ったけど収穫ゼロ)、人生経験を積む。

そういえば、東京に来た初日の25日、東急に初めて乗った。ラッシュ時間外でもかなり混んでいること、駅のかなり前から徐行運転に入ることなどが印象に残る。東急、山手線、メトロなどすべて共通して思ったのは、電車の中で必ず視界の中にiPhoneをいじっている人がいること。広島では通勤ラッシュ時でもほとんど見ない。ま、乗車時間が短い人が多いので、わざわざ出さないということもあるかもしれないけど、大都市圏だったら、ソフトバンクの電波状況の悪さが地方ほど気にならないのも理由だろうかと思った。広島でも通常の生活エリアだったら気にならないけど、屋内やビルの陰などでいきなり通じなくなると悲しくなる。社内のとある一室も電波が入らないことがあるので、何とかならないものかしら。

イインチョと一緒に午後5時台の新幹線に乗車。あれやこれや語ったり、バカ言ったり、深刻になったり。東京の日中は暑いぐらいだったけど、近畿の一部では大雪で徐行運転。そうこうするうち、予定より10分ほど遅れて広島到着。私は乗ってすぐに焼きサバ寿司を平らげたのだけど、4時間以上も経過すると小腹が空く。っというわけで、

0127soba

駅のホームにある立ち食いそばへ。東京ではここに写真を載せていない時もそばを食べていたのに(どんだけ好きなのかと)、ついついそばのボタンを押してしまう私がいる。そば好きというより、安っぽいそばなのにそれなり、ってのが好き。ほら、たまに「本格中華じゃなくて、カップヌードルが食べたい」って言う人がいるでしょ? あれですよ、あれ。どれやねん。

22時広島発JRで宮内串戸まで行くと、乗り継ぎバスがちょうど待っていた。ふむふむ、この時間ならグッドタイミングなわけですな。次から出張の時には頭に入れとこ〜っと。

|

« 会議初日 | トップページ | さあ復帰…即週末 »

日々の日記」カテゴリの記事