« ドッペルゲンガーを見た | トップページ | 内職のち街 »

2010年12月10日 (金)

同期する同期

寒いですのお。このところビート号での出社が増えてたけど(楽だし、寒くないし)、今夜は予定があるので、バス&電車にて出社。道中、IS01で観てた動画が「蛇にピアス」劇場版。朝から見るにはアレな場面があるし、隣りの人がチラ見した時、変な勘違いをされそうな気がする。朝からだったら、もっと健全っぽいのを選ぶ方がいいかも。

1210vik

昼食はバイキング。

社会人になりたてのころ「同期」といえば「同じ年に入った人」の意味以外で使うことは、ほとんどなかった。今は完全に逆転して「iPhoneをiTunesに同期」のような「作動を一致させる。シンクロナイズさせること」の意味で使うことが増えた。前者の場合は頭の音節にアクセント、後者の場合は平坦なアクセントでしゃべるのは全国共通? それとも方言?

今夜は、そんな同期会。本社で重要な会議があり、本社外に出ている同期が広島に来ていた。せっかく同期が来ているのだから、忘年会と同期させての同期会。

1210dori

会場まで、会社から歩いた。広島は今、ひろしまドリミネーションの季節。「おとぎの国」をテーマにしたライトアップ。全国的にこの手のイベントは縮小傾向にあるけれど、広島で続けていけるのは、主催に電力会社が加わっていることも大きいのかも。この季節、徒歩は寒いけれど、イルミネーションを見ながら歩くのは悪くない。

1210ita

今夜の会場は、サン・マリオ系列「BoccaRosso」。初訪店。忘年会シーズンの週末だからか、いつもこうなのか、かなり大繁盛している。ビールのジョッキが空いてから注文するとなかなか来ないものだから、残っているうちに次の飲み物を注文したくなる。そうこうするうち、飲むペースがどんどんアップ。

この店のポイントは、1,000円のボトルワインがたくさんあること。ぐいぐい飲んで、8本ぐらい空けたけど、ならしてみたら一人当たり約1本。4時間近く、飲んでしゃべって食べたのに、びっくりするほど安く済んだ。これは繁盛するはずだわ。

|

« ドッペルゲンガーを見た | トップページ | 内職のち街 »

日々の日記」カテゴリの記事