« かかりつけ | トップページ | さようなら2010 »

2010年12月30日 (木)

実家は雪国

朝イチでタイヤ館へ。冬タイヤへの履き替え、オイル交換、異音がするマフラー周りの点検などをお願いしたい。店に着いたのは、開店から10分後ぐらい。すでにピット作業は満車となり、受付カウンターには6、7人の列。耳をダンボにして聞いていると「待ち時間3時間ぐらいになりますが、よろしいでしょうか」と言っている。ありゃりゃ。雪予報も出ているし、仕方ないでしょうな。

私の番が回ってきた。お願いする作業内容を伝えると「待ち時間2時間になります」との答え。さっきの人は3時間だったけど、それを追い抜いてやってくれるのかしら。ひょっとして、会員になる効果というのは、こういう地味な場面で発揮されるのかな。聞き耳を立てておかないと全っ然、分からないけど。

時間待ちの間、その辺をふらふら。パチンコ店に寄って2000円落とした。ここでうまくフィーバーしたら、今年最後のラッキーだったのにね。

午後7時半、佐賀へ向けてスタート。今年の高速道路は、目立った混雑予想がないとのこと。雪が落ちてきているのは気になるけど、冬用タイヤ帰省になっても大丈夫。…と思っていたのに。佐賀県全域で高速道路が通行止め。速度規制までは想定していたが、まさか通れないとはねえ。佐賀県の東端・鳥栖から、わが実家の西端・有田までを下道。約75kmが2時間掛かった。

1230yuki

実家前にて。積もってる、積もってる。あれは私が中学3年のとき、(…計算中…)、27年前、佐賀県にも20〜30センチの雪が積もった。ひょっとしたら佐賀県史上で最高の積雪になるかも。

1230heya

そんなこんな。ビール飲んでクールダウンしてから就寝。九州の冬は寒かねえ。

|

« かかりつけ | トップページ | さようなら2010 »

日々の日記」カテゴリの記事