« 前夜の行動を後悔するスペックを持つ男 | トップページ | 演奏会のち飲み会 »

2010年12月17日 (金)

ラーメン気分

体質的に、割と温まりやすい。真冬でも自転車をこいでいたら大汗をかく。今朝も寒かったけれど、指なしグローブ着用で出発。寒いのは最初だけさ、走っているうちに慣れてくる…と思ったのに。走れば走るほど指先の感覚がなくなっていく。途中で自転車を止め、カラー軍手風手袋に着け替えた。

本日はラーメン気分。ということで、昼食は食堂のラーメン。今週(?)は博多ラーメン。スープはグッド、麺の茹で方がも少しプロっぽかったらさらにグッド。

昼にラーメンだと夜は避ける人が多いでしょうが。今日は、ラーメン魂に火がついたみたい。もっとコッテリしたラーメンを食べたくなった。

1217kanada

「金田家」初訪問。平日の午後8時前、並ばずに入店。昼は多いのかしら? 土日も多いのかしら?

1217ramen

平日の夕方限定30食と書いてある「あぐーラーメン」(980円)を注文。デフォルトラーメンは680円。普通のを食べたことがないので、その違いが分からない。次は普通のを食べようっと。いや、ネギ入りもいいなあ。

この11月、12月に映画館の3D料金が変更になった。事実上の値上げなんだけど「マイ眼鏡」推奨館では、最初に3D眼鏡を買うと(100円。クリップタイプ300円)2回目以降は眼鏡料のプラス分は不要。私が行くことが多い館は3D眼鏡を回収する館で、眼鏡維持費として毎回プラス100円。眼鏡を持参するかどうかで100円の値段差って、意外と大きい気がする。

この冬の3D映画で私が一番注目しているのが「トロン:レガシー」。本日より公開。行こうと決めた映画はすぐに行かないと、後から結局時間が取れなくなる。「眼鏡を買おう」と決め、買い取り制の映画館へ。映画の感想は後日、あちらのブログで。

自転車で帰宅中、何度もパトカーにあった。最初はJR廿日市駅東側のコンビニ、次に西側のコンビニ。いずれも赤色灯を回しており、単なる巡回とは違う。団地の坂を上がると、今度は5、6台のパトカーと、街路樹にぶつかっているワゴン車。交通整理をしている警察官に尋ねると「運転手がいないので、状況が分かりません」とのこと。コンビニ、事故車、運転手不在…。自分の中で推理を働かせてみる。

寒いはずなのに、帰宅したら汗びっちゃり。風呂に入り、ゆっくりと夜更かし。ふふっ、冬の夜長は楽しいね♪

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行3107.4キロ

|

« 前夜の行動を後悔するスペックを持つ男 | トップページ | 演奏会のち飲み会 »

日々の日記」カテゴリの記事