« 急上昇の検索ワードは | トップページ | さかなクンさん »

2010年12月14日 (火)

八戒オフ会、略して「はっ会」

昼食から数時間が過ぎた「やつどき」。今日は妻が弁当に不思議な物を入れてくれたので、おやつにこれを食べるとしよう。

1214mozuku_2

「ちゅー(はーと)か味のもずく」「中華味のもずく」と書いてある。中華味ねえ。もずくだから酸っぱい味付けなんだろうけど、 中華ということはやや辛いのか。開けてみると、小さなゼリー容器みたいなのに、もずくと別に白くて四角い具が入っている。ずずっと、すすっていただく。う~む、微妙。

海のもずく。

もずく一口でお腹が膨らむわけがなく。何かコッテリしたものが食べたいなあと想像していて、私の頭が導き出した答えは…八戒。広島にまだトンコツラーメン文化が根づいていないころ、まだ天下一品のチェーン店も進出していないころからあるコッテコテ、トンコツラーメンの名店。私が広島に来て20年ちょっとだけど、数えるほどしか行ったことがない。それなのに、想像していると、我慢ができなくなる。「八戒行きたい」って、twitterでつぶやいてみよう。

なん吉っつぁんが反応してくれ、偶然を装って(別にやましいことはないのだが)現地で合流。何年ぶりかなあ、5年は経ったような気がする。

1214hakkai1

店の前で、なん吉さんと看板。フラッシュ当てると看板が飛ぶし、看板に合わせると人物が暗い。iPhoneの内蔵カメラなんだから、贅沢言うたら罰かぶるばい。

1215hakkai2

ラーメン2倍を注文。普通のラーメンが600円で、大盛りは1.5倍でも2倍でも700円。値段設定から考えて「男子は黙って2倍を頼みなさい」というメッセージ性を感じる。過去、2倍しか食べたことないかも。ただ、ギトギトスープに麺がどっぷり入っていると、底の方がダマになってしまっていた。

そんな過去の記憶より、ややマイルドなスープ。そして、麺もやや細い中太麺。以前はすごい太麺で、臭みもすごかった気がする。厨房にはオヤジさんではなく、おばさんとアンちゃんの2人。奥さんと息子さんだろうか。予想とは少し違ったけど「うまいコッテリトンコツ」という私の脳内要望はしっかりと満たしてくれた。

私、あれやこれや具を乗せたラーメンより、野菜はモヤシ&ネギってのが好み。場合によったらキクラゲも少し。先週末、自宅で作ったラーメンがこちら。

1214ramen_sanko

茹でモヤシをトンコツスープとからめながら食べるとウマいのよ。八戒のラーメンは具の構成面で私の好みに合っているし、スープもグッド。ほど近い場所にあるトンコツの店(たぶん、広島で一番成功しているトンコツラーメン店)が味、接客ともなじめない。私のような人はほかにもいるだろうから、これからもガンバってね。

今日のタイトルは、なん吉さんの言葉をそのまま使ってみた。八戒好きの会、はっ会。

帰宅したら、洗濯機の修理が終わっていた。意外と早かったのね。部品代と技術料で7,770円。フィーバーで確変ですか。店側から「保証期間の5年は過ぎています」と言われ、6年ぐらいかなあと思っていたけど、もうすぐ満10年になるそうだ。まだまだ元気に、回って回って回ってまわ~る~~♪ 仕事をお願いします。

夜、「ONE PIEACE」の2巻を読了。面白いけど、全部読破しなきゃ、ってほどでもない。

|

« 急上昇の検索ワードは | トップページ | さかなクンさん »

日々の日記」カテゴリの記事