« そして神戸 | トップページ | オレンジライド2010 »

2010年12月 4日 (土)

準備万端

どっちかいうと、事前準備は万端にする性格である。直前になって、あれがない、これがないと言う人は自己管理能力に欠けていると思う。何かのイベントに参加するなら、必要な物を前日に買うなんて信じられない。

と。

明日、安芸灘とびしま海道オレンジライド2010という自転車イベントに参加する。ま、明日の開催だから準備は万端。ただ、少しだけ足りない物がある。足りない物といえば、ヘルメット、グローブ、ウェア、尻を守る何か、ぐらい。え? 何の準備をしてたんだって? 自転車は持ってますけど。折り畳みのパシ18号。

どういうものを買っていいのか分からない。コニカミルタ君が買い物に付き合ってくれるというので、お願いすることにした。

1204hel

ヘルメットを見る。さっぱり分からん。「かぶってみて大きさが合うやつ」って言われても、どういう感覚が合っていることになるのか、どういうのがマズい状態なのか。

1204tebukuro

グローブも選ぶ。普段、滑り止め付きのカラー軍手風手袋を使ってるのだけど、以前から合皮グローブが必要だと思っていたので、これを機会に。

ヘルメットとグローブを購入。あ、そうそう。上の写真はイメージです。購入した物とは違うんだな、実は。

このほか、尻をサポートするウェアを持っていた方がいいと勧められた。う〜む。必要だろうということは分かるけど本格的に乗ると決めたわけではないので、今の時点では先送りしたい。逡巡していると「エアクッション付きサドルカバー」なる物を発見。お! これは安いし、普段着で乗る通勤時にも威力を発揮しそう。決めた。

その後、出走エントリのために呉へ。前日にエントリを済ませておくと、当日の朝が楽になるだろうというコニカミルタ君の発案。結論から言うと、当日でも余裕で間に合った。

そんなこんな。帰宅後、着ていく服を選択。「ジャージでいいでしょう」と言われたものの、ジャージって持ってないわ。あはは。こんなことなら何かウェアを買っておくんだった。とりあえず、一番使えそうな服を並べ、午後11時過ぎ、就寝。

|

« そして神戸 | トップページ | オレンジライド2010 »

日々の日記」カテゴリの記事