« 振り向けばコウベ | トップページ | 準備万端 »

2010年12月 3日 (金)

そして神戸

神戸に行くたび、ブログにはこのタイトルをつけている気がする。もうねえ、歳を重ねたら新しい発想が沸いてこなくなるのですよ、ホント。

2日目は、参加者が昨今の情勢報告。会社が違うと全くやり方が違うのだなと思うことがあったり、同じ業界だと会社が違ってもやり方は同じなのだなと思ったり。情報交換は大切。

1203sushi

会議は正午過ぎで終了。三宮を離れる前に食事を済まそうと、前イインチョと一緒に近くにあった寿司店へ。並み1人前680円。

1203ice

ちょっとだけネットカフェに寄り道。近年は犯罪防止などの理由から、ほとんどのネカフェが住所、名前を知らせたうえで会員証を作ることが義務づけられている。寿司店からほど近い場所の店でカードを作った。フラット部屋(椅子ではなく座敷風)を選んでみたら、足を伸ばして横になれるほどの広さだった。これだったら、簡易宿泊所代わりになるなあ。ナイトパックが1000〜2000円ぐらいみたいなので、機会があれば使ってみようかな。使う機会はない方がいいけど。↑写真は食べ放題のソフトクリーム。

そんな、ネカフェに入ってすぐ。強風により山陽新幹線が止まっているという情報アリ。むむっ? すぐに駅に向かうべきか、しばらく待って落ち着くのを待つか。もう靴を脱いでリラックス気分になりかけていたので、後者を選択。

1203waribiki

ネカフェには、いろんな割引があるけれど。ここの割引は何が何だか分からないぐらい並べてある。本日は金曜日。「社員証or名刺」を提示すればパック100円引。3時間880円になった。相場がよく分からないけど、安いような気がする。

私みたいな会社勤めをしている眼鏡男子は、ウイークデーなら木曜日以外はすべて割引。木曜日は誰かを同伴しろということか。昼間っから、外周りの会社員がたくさんいそうな店だなあ。

1203unkyu

地下鉄駅には運航休止の貼り紙。強風が原因だから、ロープウェーは難しそう。新幹線は復旧しているだろうと勝手に予想した。仮に乱れたままだったとしても、新大阪発のひかり、こだまが走っているはずで、駅で待たされることはあるまい。

すぐに来たのぞみに乗ったら、幸運にも自由席に座ることができた。ふぅ〜。

1202reimen

広島に着いたら、在来線で横川まで行き、広電で十日市へ。うふっ、冷めん家に寄り道しちゃうもんね。今日は仕事も終わり、ちょいと泡立つものを一杯。ぷふぁ〜。

久々に落ち着いて自宅で過ごせる日。ランララ〜ン♪

|

« 振り向けばコウベ | トップページ | 準備万端 »

日々の日記」カテゴリの記事