« リメンバー12・8 | トップページ | 同期する同期 »

2010年12月 9日 (木)

ドッペルゲンガーを見た

今週はビート号での出勤が多い。6日、7日についで今日で3回目。今日は朝、ヒヤリとした。片側2車線で右を走っていて、左側はスイスイ流れている。ちょいと左に目をやったら、前の車が止まっていて、慌ててブレーキ。車間はちゃんと確保していたので大事には至らなかったけど、肝を冷やした。用心しなくちゃ。

ビートついでに帰りのエピソードも。バイパスを降りて団地に入る道に曲がった。信号で止まると、目の前にわが家のオデッセイが停まっている。お、妻もちょうど帰っているところなのかと思い、軽くクラクションを鳴らした。すると、信号は赤なのに、オデッセイは私を避けるように飛び出した。おぃおぃ、危ないなあ、パッシングをしたら気づくかと思ったが、信号が青になるやいなやアズスーナズ、そのまま逃げ去ってしまった。

帰宅前に理髪店に寄ることにしていたので、理髪店の駐車場に車を停め「今、真後ろにおったんよ」と妻にメールした。返信は一言「わからん」。ありゃまー、つまらんのお。帰宅したら、も少し問い詰めることにしよう。

帰宅後、どのルートを通って帰ったのか、妻に尋ねた。すると驚いたことに、私がオデッセイを見掛けた道は通っていないと言う。ここで、思い出した。以前、わが家のオデッセイと数字の並びが全く同じナンバーで、かな部分だけが違うオデッセイを見たことがあるのを。しかも、かな部分の違いも「め」「ぬ」なので、パッと見には分からない。私が後ろからみたナンバーをよーく思い出してみると、「め」「ぬ」の部分がわが家のナンバーと違っていたような気がする。

先方さんも、わが家のオデッセイに出合ったらビックリしてるんだろうなあ。この日記を読んでいる可能性はほとんどゼロだと思うけど、この場を使ってお詫び。後ろからクラクション鳴らしたり、パッシングしたりしてごめんなさい。そりゃ、驚いて飛び出してしまいますよね。次からは、妻が運転している車だと分かっても、クラクションは鳴らさないように、交通法規を守ります。

1209men_2

いつもは帰りに買い物をする場合、ふもとの宮内近辺のスーパーに寄っている。今日は理髪店に寄ったので、再び山を降りるのは面倒臭い。っというわけで、陽光台の団地内にあるスーパーに寄ってみた。ラーメンコーナーに「50」シールの貼られた麺が山のようにある。50円なのかと思ったが、よく見ると50%引。玉1個24円ですか、こいつはお得。賞味期限は12・9と書いてある。あと4時間ほどで切れるけど、1日、2日遅れて食べたからって、健康被害はあるまい。買って帰ろう~っと。

今夜も帰宅後、ヒジキで料理。今日の弁当には炊き込みヒジキ飯が入っていて、今夜の妻の料理には、味噌汁がヒジキ入りだった。これに加え酒のアテとして、炒めたヒジキに柚子胡椒を和えた。うまうま、これは焼酎が進むわ。

…っと、くいくい酒を飲みながら、棚から一掴みの映画タ~イム。今夜終了するオークション品で、欲しい物があったのだけど、映画を楽しんでいるうちに入札するのを忘れていた。気づいた時には、無競争で誰かさんが落札。ま、いっか。定期的に出品があるみたいだし、気長に待とう。

|

« リメンバー12・8 | トップページ | 同期する同期 »

日々の日記」カテゴリの記事