« 例えると、男の厚化粧 | トップページ | 年の瀬 »

2010年12月21日 (火)

最近のIS01環境

auのAndroidケータイは新たに発売されたIS03が人気みたい。店頭で触ってみたけど、かなりiPhoneに近い。iPhoneっぽさを持ちつつ、これまで国産ケータイを使っていた人にも違和感がなさそう。私はiPhone派を続けますけど。

と。私の手元には、スマートホンがもう1台、IS01。電話契約をしていないので、ホンを引いてスマート。それゆけ、スマート。

Psp_case

イヤホンを差したまま鞄に入れていると、コードがわやくちゃになってしまう。使いにくいのでケースを購入した。100円ショップの「PSP用」と書いてあるケース。PSPと幅(短い辺)はほぼ同じ、長さ(長辺)はIS01の方が短い。余った部分にイヤホンのコードとか、小物を押し込んだらちょうどいい。

余談。今回買ったケースは「PSP用」と大書してあるのに、小さな文字で「PSPのライセンス商品ではありません」だそうな。他人のふんどしで目いっぱい相撲取っとりますなあ。

アプリは無料のものをあれこれ入れた。特にお勧めを2つ紹介。

「Raziko」。IPサイマルラジオのRadiko.jpを受信する専用アプリ。「専用」といっても、これもPSPケースと同じく公式ではない。サービス名は「Radiko」、非公式アプリ名は「Raziko」。RadikoはIPアドレスを元に、エリア判定に従った放送局を聴取できるのだけど…プロバイダによっては判定結果が実際とは異なることがある。この「異なることがある」点がRazikoが神アプリと呼ばれる所以。これ以上はアレコレ言及すまい。実に楽しく使わせてもらっている。無料なので、興味が沸いたらまずダウンロードしてみては。

「VideoBox」。似たような名のアプリがいくつかあるので、うまく検索できなければ「YouTubeDownloader VideoBox」と検索ワードを変更するといいかもしれない。かつてiPhoneで人気だった「iWoopie」は使えないアプリとなってしまったけれど、AndroidはVideoBoxを使えば、YouTube動画をストリーミングではなく、通信環境のない場所でも視聴できる。DLは複数項目を同時実行可能(私が試したら失敗したけど)。昔好きだった曲のPVをいくつかDLした。なかなかの高画質。

Jorte

「ジョルテ」。システム手帳アプリケーション、ジョルテ。私のメーン機はご存じの通りiPhoneだけど、ジョルテのカレンダーは実に見やすい。文字を打ち込むのも、iPhoneよりIS01の方が楽。なぜこちらをメーン機にしないかというと、大き過ぎてスマートなホンじゃないから。IS01は動画再生やワンセグ受信・録画ができるシステム手帳と考えれば、使い勝手は悪くない。システム手帳なら、いつも胸ポケットに入れておく必要はないからね。

結局、どんなものも「オール・イン・ワン」になるとデカすぎるとか、機能が物足りないだとかの不満が出て、使用法によって別のアイテムを持ちたくなる。逆に、あれやこれや持っていると、使い分けるのが面倒になってきて「オール・イン」を求めてしまう。現代人の物欲ってのは、これの繰り返しかもしれない。

今の私はiPhone持って、pomera持って、IS01持ってと機能を使い分けているけど、本当はネットブック1台あれば済むのかもね。ただ、今のところネットブックに魅力を感じてないし、先立つものとの相談もあるので、新たなモバイルツールを即座に買うことはないということで。

|

« 例えると、男の厚化粧 | トップページ | 年の瀬 »

Android」カテゴリの記事