« 実家は雪国 | トップページ | こんにちは2011 »

2010年12月31日 (金)

さようなら2010

朝だか昼だか分からない時間までごろごろ。

1231yukiusagi

父が玄関に雪うさぎを作っていた。うまいもんですなあ。

道路には雪が積もっており、遠出したくない。子どもたちは雪だるまなどを作って遊び、大人たちは自宅内でごろごろしたり、暖をとったり。お酒が足りなそうだったので夕方、ビールなどを調達。

夕飯はすき焼き。佐賀牛はいつ食べてもおいしいねえ。紅白歌合戦を見ながら肉をいただく。今回の紅白って、常にAKB48かジャニーズが画面に出るような演出なのね。サプライズで一番興奮したのは、ゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲のために出てきた熊倉一雄。吉幾三版や憂歌団版ではなく、初代のゲゲゲが聴けるとは。失礼ながら、生きてらっしゃるとは知らなかった。調べてみると現在、83歳。お元気そうで。

1231soba

九州の薬味は柚子胡椒。たっぷり乗せて、年越しそば。夜更かしせずに就寝。正月からいい子でいようと思ったのに午前3時過ぎ、目が覚めた。結局、長めの二度寝に突入し、気がつけば寝正月。

|

« 実家は雪国 | トップページ | こんにちは2011 »

日々の日記」カテゴリの記事