« エビクラさん | トップページ | ドッペルゲンガーを見た »

2010年12月 8日 (水)

リメンバー12・8

今は折り畳み自転車に乗っていて、自分の中では自転車キャリアは短いような気になっていた。先日のオレンジライドに出た時も「こんな長距離、走ったことない」と思っていた。けど。記憶をたどってみると、小学高学年から、どこに遊びに行くにも自転車だった。「自宅から外に出る=自転車に乗る」なわけで、大雨の日以外、週に6回は自転車に乗っていた。

中学時代、ボーイスカウトに入っていた。団主催の公式な長期キャンプとは別に、仲間だけでサイクリングキャンプにも何度か行った。唐津の虹ノ松原でキャンプしたことがあるし、平戸で泊まったこともある。「キョリ測」で調べてみると、いずれも有田から片道60キロ前後。この距離をテント、寝袋、鍋などを背負って自転車をこぎ、着いたらテントを張って食事を作る。夜が明けたら、自宅へ向かって再びペダルをこぐ。今考えると、意外とヘビーな休日の過ごし方だなあ。

ボーイスカウトは気ままな旅はしないので、事前にみっちりと行程表を作っていた。アップダウンのある道を平均15km/hを維持して走るのは、当時は至難の業だった。実際に走った結果を計算すると、13km/hぐらい。遅すぎると思うかもしれないが、3、4人がはぐれないよう列を組み、信号ではキチンと止まり、適度に休憩を取るとこの程度のものだ。それに、背中にはテントや寝袋などを背負ってるんだからね。

思い出してたら、またテント背負ってサイクリングに行きたくなってきたなあ。あのころと今と、どっちの方が体力あるんだろ?

さて。今日の話も。

1208ramen

昼食は台湾ラーメン&炒飯。これ、好き。

今日は12月8日。真珠湾攻撃の日であり、ジョン・レノンの命日でもある。亡くなったのが1980年だから、ちょうど30年。私は小学6年生だったのかな、そのニュースを聞いた記憶が全くない。というより、ずうとるびの山田君は知っていても、ビートルズのジョン・レノンは知らない小学生だった。

中学に入り、1982年、ザ・タイガースが再結成した。この時、友人が「タイガースは再結成できても、ビートルズはもう全員そろうことはないからね」と言ったのだが、その意味が全く分からなかった。「ビートルズのメンバーだったジョン・レノンという人物が殺された」と、私が認識したのはこの時、友人に教えてもらってからだったと思う。ビートルズの曲自体は、ラジオでもたびたび流れていたので、いくつかの曲は既に知っていたけど。

そんなわけで、ビートルズデビューはかなり遅い。ま、元々がリアルタイム世代ではないので、姉兄がビートルズファンだったとかでなければ、そんなものなんじゃないかしら。

ちょっと話は飛ぶけど「Love&Peace」という言葉と「愛と平和」では、受ける印象が全く違うのは私だけ?

仕事後、直帰。今夜は直通バスで。最近、家族が起きている時間帯に帰ることが多い。玄関から「ただいま~」と言いながら入り、荷物を自室に入れ、廊下を通ってリビングの扉を開けると、子どもたちが隠れていて「わっ!」と脅かしてくる。ビビりなので、いることが分かっていても「わっ!」と言われると驚いてしまう。何か対処法を知ってる人、いたら教えてくださいませませ。

|

« エビクラさん | トップページ | ドッペルゲンガーを見た »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事