« 新聞作り(仕事じゃない方) | トップページ | 太っ腹…になっていく »

2010年11月29日 (月)

元気のもとは食べること

週明け。月末近し。とりあえず、食べる物は食べて元気になろう。

1129bento_3 

昼食は食堂で幕の内弁当(450円)。今日のメニューはニクニクしてますなあ。肉肉しい。憎々し…くはない。

1129tsuke

仕事後、バスで直帰…しようと思ったけど。バスの時間までしばらくあったので、途中のつけ麺店に寄り道。私の愛するつけ麺店は、こんな時間(午後8時)には既に閉まっているのが残念。瓶ビールを飲みながら「並」を注文。

1129kaedama

「少なめに、腹八分」と考えていたのだけど、食べ始めたら満足いくまで食べたくなる。つけ麺の替え玉って、どこにでもあるメニューではない。これで150円ってのはリーズナブル。

お腹を満たし、バスに乗る。すぐに妻から電話が来た。こちらはしゃべらず、電話を取ると、

「昨日、カキを買ったのを忘れていた。帰ったら食べる?」

分かり申した。帰宅後の酒のアテにさせていただきましょう。

1129kaki

生食用カキを洗い、軽く塩(いい塩を奢る)。数分、電子レンジでチン。温まったところで、レモン汁と柚子胡椒。簡単だし、ウマいんだよねえ、これ。年がら年中、豆腐大王の私だけど、寒い時期はカキとナマコが、割とヘビーローテ入り。雨雨カキカキ雨ナマコ。

学校新聞の手直しなどを済ませ、午前1時ごろ就寝。こうやって夜更かしをしなければ、体調は万全のはず。

|

« 新聞作り(仕事じゃない方) | トップページ | 太っ腹…になっていく »

日々の日記」カテゴリの記事