« @takapon_jpの「徹底抗戦」を読んだ | トップページ | 腐った林檎 »

2010年11月 5日 (金)

ネット動画あげ♂

昨日の午後7時のNHKニュースで、民主党の小沢元代表が岡田幹事長の「面会」を拒否したと伝えていた。そのニュースの中、面会はしなかったが動画サイトでのインタビューだと断ったうえで、ニコニコ動画に出演している小沢氏のコメントを放送。うっわぁー、NHKで「ニコニコ動画によると」的な報道がアリなんだと驚いたところだった。

そして今日。尖閣諸島での漁船衝突事件のビデオがYou Tubeに流出した件がトップニュース。いやまさか、「You Tubeに動画が出た」ことがトップニュースになる日が来るとは思わなかった。そして、NHKに限らず民放各局も「ビデオ流出」がニュースであると伝えながら、繰り返し流出ビデオを電波を使って「拡散」。図らずもか、確信犯なのか、流出させた本人を満足させる流れになったことだろう。

今回の流出を聞いて、真っ先に思い出したのが1日放送の「ビートたけしのTVタックル」。1日は遅くに帰宅したが、毎週録画してるんだよね。流出犯はこの番組を見たのではないだろうか。やり取りを文字に起こしてみる。

-----------------------

CM明け、画面右下に「尖閣ビデオ 全面公開は!?」のテロップ
阿川佐和子:表向きは穏便にって言っといて、You Tubeに流せばいいのにね。
(一同爆笑)
岸博幸(慶応大教授):色々やりかたあるんです。
勝谷誠彦(コラムニスト):おっしゃる通りです。それが情報工作ってことです。
岸:あ、流れちゃった、でいいんですから。
阿川:あ、流れちゃった。
青山繁晴(独立総合研究所代表取締役):いずれ2時間20分全部出ることになると思いますよ。
勝谷:絶対そうなりますよ。
岸:いつごろ出ますかねえ。
青山:一応、国会に渡ったじゃないですか。そしたらもう本当は止められないんですよ、やがては。

-----------------------

慶応大教授が「あ、流れちゃった、でいいんですから」と言うものだから、関係者の誰かが「あ、流れちゃった、ということにしよう」と考えたのかも、と思ったり。このやり取り、生々しくて面白いので是非見てもらいたいけど、You Tubeに流すのは著作権法上、問題があるんですよね。探したらどこかにあるかもしれないし、ないかもしれない。

そんなことを思った金曜日。仕事後、直帰。ドラマ「SPEC」は面白いね。「ケイゾク」の世界観を踏襲しつつ「TRICK」シリーズと似たような小ネタが満載だし。初見の時はストーリーを追って満足した後、小ネタ探しをしながら再び見る、ということをしなければ、楽しみ尽くせない。時間がなくて大変だわさ。

|

« @takapon_jpの「徹底抗戦」を読んだ | トップページ | 腐った林檎 »

日々の日記」カテゴリの記事