« 曾我泰久の「君の歌」 | トップページ | 11・11は棒×4の日 »

2010年11月 9日 (火)

PEUGEOT復活

昨日から「明日は冷えるよ、明日は冷えるよ」、今朝からは「今日は冷えるよ、今日は冷えるよ」と周囲の人も、妻も、テレビもみんなが言う。そんなに冷えるのなら、今日はこの冬初のコートを羽織って出ようではないか。

JR西広島駅から会社まで徒歩。太陽がSun Sunと注ぎ、会社に着いたら汗だく。そのままでは風邪をひきそうなので、いったん脱いで(もちろん、仕事場でではない)汗を拭った。薄着すぎてはいけないし、かといって、ちょっと着てると汗をかく。その後のケアをちゃんとしないとすぐ体調を崩してしまう。難しい季節。

1109peugeot

私の愛車というか、愛輪というか、プジョー・パシフィック18号が点検から戻ってきた。前輪のブレーキワイヤが長く、それが引っ掛かったのが事故の原因だったかもしれないとの診断で、ワイヤがすっきりしてきたわいや。そのほかはほぼ正常。後輪を畳むときに外す留め具が新しくなってきた。1,960円也。カナガキさん、良心的ですな。

写真はうす暗くなった後、iPhoneのカメラでフラッシュを使った。タイヤの輪とサドルのケツが光っているのが分かる。特にタイヤは、トロンみたいでカッコいいなあ。いずれも蛍光塗料が塗ってある部分。自分ではどれぐらい光っているのか分からなかったけど、これは意外と明るいのかも。

一つ焦ったこと。自転車のチェーンロックの番号を忘れていた。頭の中にある色んな4ケタの数字を照合し、たぶんこれだろうと思うものに合わせたら、ビンゴ! 覚えていると思うものでも、メモしとかないといけないかなあ。けど、カギ番号とか暗証番号を紙に書いて残していたら、セキュリティ上問題があると思うし。難しいところ。

1109buchi

自転車を取りに行ったついで、すぐそばのホルモンの店へ。あれやこれや、ぶち食うた。ぶち安くてうまい店なんじゃが、ぶち食うたらぶち高うなる。

帰宅すると、部屋が寒い。やっぱり気温が低いのだと再認識。今年初の湯たんぽ始動。ほかほか湯たんぽ、気持ちいい。

【自転車走行記録】パシフィック号:総走行2906.3キロ
1月18日以来の走行記録。少しばかり宮園公園を走行。自転車で走るのは爽快だなあ。かなり恐怖心は薄れてきた。

|

« 曾我泰久の「君の歌」 | トップページ | 11・11は棒×4の日 »

日々の日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事