« ICF5500 | トップページ | 二日酔いっぽいならラーメン »

2010年11月26日 (金)

IS01盲点とか活用とか

IS01にはmicroSDHCの4GBが同梱されるという太っ腹ぶりなのに、ACアダプタ、平型対応ステレオイヤホン、イヤホンジャック変換アダプタ等が入っていない。ACアダプタがなくてもUSBケーブルでパソコンから充電できるし、平型ジャックのイヤホンは911SH同梱の物を流用している。もし、ACアダプタが必要になるとすれば、出張とか帰省などその場にパソコンがない時かなと思っていた。

昨夜、GPS機能をONのままにしていたのがいけなかったのか、充電が完全にゼロになってしまっていた。取説に「充電は残量約10%になってから」と書いてあるし、使い切ることもよくあるだろう。そんな風に軽く考え、USBケーブルでパソコンと繋いだ。しかし何の反応もない。あれれ? 検索してみるとauケータイは充電量がゼロになると、ACアダプタを使わなければ充電できない「仕様」になっているそうだ。こいつは弱った。なんで、そんなのが「仕様」なのかしら。

今日、社内でau、ドコモ、SBすべてのアダプタが並べてある場所を発見。急に充電切れした時のために置いてあるんだろうね。これを借りて少しだけ充電。ゼロ状態を脱した後、続きはUSBケーブルを使った。

同じことが再び自宅で起こると嫌なので、サードパーティ製のau向けACアダプタを購入した。850円也。

盲点だけだと切ないので活用法も。ワンセグ受信とワンセグ録画ができることになっている。ワンセグはちょっとだけ見たが、お世辞にも画質がいいとは思えなかった。録画はまだやったことがない。アンテナ感度の関係で、録画中はボディを開いて置いておくよう取説に書いてある。わざわざ予約録画が始まる時間に開いておくなんて、面倒臭いなあ。物は試し、そのまま放ったらかしで、ちゃんと録画ができるかやってみた。

Tvgamen

ボディを閉じても録画はできていた。文字情報も入ってるんだね。うむ、週間予約で名探偵コナンとか、SPECとか入れとこうかしら。直接録画できるんだったら、エンコードの必要がなくて手間が減ってラッキー。

Dospara

街の中古パソコン店に並んでいたIS01。13,800円の値札が付いていた。この値段でも、スペックから考えたら安いと思うのに、のに。ゼロ円を基本に考えるから、高いと感じてしまう。よくない傾向ですな。

1126bento

昨日残した弁当をチンして朝食に。うむ、温かい弁当ってうまい。断続的に協議。

仕事後、ホルモン会へ。ホルモン食べて、歌って踊って、汗をかく会。楽しゅうございました。

|

« ICF5500 | トップページ | 二日酔いっぽいならラーメン »

Android」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事