« 宮園小20周年 | トップページ | 飛び石連休 »

2010年11月22日 (月)

「50回目のファースト・キス」端末

昨日から遊んでいるauのスマートフォンIS01(SHARP)。SIMカードなし、Wi-Fi通信と動画再生機として使い始め、なかなかのポテンシャルだなと感じていた。ところが、新たなアプリをダウンロードしようとしたら、Googleアカウントのパスワードを要求してくる。しかも、パスワードを打ち込んでもエラー表示。どうしたものやらとググってみたら。

SIMカードを差さないと「Googleアカウントのパスワードが保存されない」仕様になっているらしいことは分かった。ココ→。パスワードを打ち込むだけなら、手間ではあるがやってやれないことはない。けど、エラー表示が続くのはなぜだろう。

さらにググってみたら。こんな記述があった→「is01のOS Android 1.6 が複数アカウントに対応していないので  このような不具合が発生したとき 完全にもとに戻すにはオールリセットしかない」ということらしいです…って、おいおい??

仕方がないので、オールリセットした。昨日、ダウンロードしたアプリは消えてなくなった。デスクトップも少しだけカスタマイズしたけど、工場出荷時の状態になった。microSDカードのファイルを入れ替えるには、バッテリーを外さねばならず、そのたびにGoogleアカウントのパスワードを尋ねられ、しかも、不具合を解消する手立てはオールリセットしかないことになる。んなアフォな。これじゃ毎朝、IS01のカスタマイズをしなくちゃいけないことになるやん。まさに「50回目のファースト・キス」端末。映画を知らない人はググってね。

と。

Googleアカウントの再セットアップの方法があるらしいことに、さっき気づいた。ココ→。自分のメモ書きとしての意味も込めて、ちょいと内容を抜粋しとこう。

・「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」の順にタップ、アプリ一覧から「Google Apps」をタップ
・「データを消去」をタップするとIS01に保存されたGoogleアカウント情報がクリアされる
・「設定」→「データ同期」の順にタップ、「ログイン」からGoogleアカウントを入力すればOK
…ただし、これで失敗し、初期化しなくちゃいけなくなったという報告例も書いてある。恐ろしや。

それと。「ケータイアップデート」なるものはパケット通信が必須らしく、Wi-Fiからのアップデートは不可能。う~む、「SIMカードがなくても、端末で遊べばいいや」と思って手に入れたのは、ちと軽率だったかもしれん。ま、昨日も書いたように、あくまでメーン機はiPhone4。小型テレビデオとしてなら、ファームウェアのアップデートはしなくても、ちゃんと働いてくれると信じていよう。

というわけで。ヤフオク等で手に入れて、Wi-Fi専用ネットブック的な使い方をしようと思っている方、ご注意くださいませ。

|

« 宮園小20周年 | トップページ | 飛び石連休 »

Android」カテゴリの記事