« アフターカーニバル | トップページ | ヒットするブログはなぜ○○なのか »

2010年10月11日 (月)

うん、どうかい the Movie3

息子の幼稚園で運動会。昨年は娘2人が通う小学校の運動会だけだった。今年は上の娘が中学校に入り、下の娘の小学校、そして息子の幼稚園。運動会だけで3回のイベント。楽しいねえ。

1011undo1

看板を見ると「第32回」と書いてある。新興住宅地の真ん中だけれど、意外と伝統があったようで。幼稚園はどこでも似たようなものだと思っていたけれど、教育方針によってかなり違いが出るということを、上の娘たちと別の園に息子が通い始めてから知る。運動会を見ていても、雰囲気が全く違う。

1010undo2

園舎2階のベランダから。この幼稚園では、園児を2つに分け、運動会を2回開いている。仲のいい友だちと一緒に運動会をできない子も出てくるけど、保護者でごった返し、一触即発の状態になるよりは、分割案を選んだということだろう。深夜から場所取りのために並ぶとか、カメラの場所取りで怒鳴り合うとか、はたから見ていて、本当にバカらしくて仕方がなかった。そういうことをしなくていいだけでも、この幼稚園のポイントは高い。

息子は障害物競争っぽい競技に出ていたが、何着だったのかよく分からない。1位以外の人は得点に無関係らしく、どうでもいいようだ。この辺の緩さが、この園の個性ともいえる。

1011bento

運動会は午前中で終了。私の中では「運動会の昼食=家族そろって手作り弁当」と刷り込まれていた。そうか、午前中で終わりってことは、帰宅してから昼食にすればいいわけね。

スーパーに寄った。いっぱい積んである弁当。ここのコーナーは、すべて297円。弁当食べて、缶コーヒーを飲んでも、500円でお釣りがくる。いやはや、どこもかしこも大変ですなあ。

私は「サンマ蒲焼風丼」なるものを選択。…う~む、これ、もう買わない。日本の食文化と、自分の味覚が破壊されていくような気がしてくる。いくら安くたって、罰ゲームじゃないしね。どうしても安く済ませたいときは、白飯を炊いて、佃煮海苔でも乗っけて食べる。

午後、録画しておいた「世にも奇妙な物語」とか(これ、昔から大好きなんだよね)、昨日の「龍馬伝」とか、タイトルも知らない映画を棚からひとつかみ(山下達郎風)したりとか、動画三昧。だらだらと見ては体に悪いので、しばらくの間、スクワットをしながら見ていた。うっはぁ~、こりゃ効きますな。すぐに内腿が張ってきた。

|

« アフターカーニバル | トップページ | ヒットするブログはなぜ○○なのか »

日々の日記」カテゴリの記事