« 業務連絡 | トップページ | ドライブ進化論 »

2010年10月22日 (金)

陽気暮らししてますか

また最近、腰に疲れが溜まってきたようで昨日、マッサージを受けた。それに加えて、寝る前に湿布。これがね、効くんだわさ。朝起きると、痛みが取れているから、あら不思議。全然、薬のことは知らないけれど「ロキソニン」ってやつは、私の救世主なのだと思う。

仕事後、まっすぐ帰ろうと思ったのだけど、お腹が私を「寄り道しようよ」と誘う。電車の時だと、寄り道するにも場所が限られるが、今日は幸いビート号がある。久しぶりにちょいとふらふら行きましょうか。

1022youki1

江波の陽気。初めて食べたのは、学生時代だから22、23年ぐらい前。びっくりするような美味と感じなかったけど、豚骨醤油系では普通においしい。その後、何度も食べるうち、脳内に味がこびりついて離れなくなるんですな。広島ラーメンでは、ここと「つばめ」が好き。

1022youki2

「好き」って言いながら、かなり久しぶり。1年以上ぶりかしら。うまうま。

1022youki3

どんぶりに「陽気」の文字が出てきたので、パチリ。塩分摂取量を気にしているのに結局この後、スープを飲み干してしまったのはヒ・ミ・ツ。

店名の通り、鼻歌まじりで陽気になりながら帰宅。車中では、プロ野球のCSドラゴンズ対ジャイアンツをラジオで聴いていた。パCSの最終戦と同じく鈴木啓示さん解説。うちの両親は「解説が分かりやすい」と言っていたが、私の鈴木さんの印象は、自分の業績と結びつけたがりつつ、結論が意外と平凡。今日もドラゴンズナインの心境について訪ねられた鈴木さんは「残り4試合で1勝すれば日本シリーズだと思っていますから、4試合のうち1つは勝とうと思ってるでしょうけれど、いつ勝てるか分かりませんから、できることなら今日勝ちたいでしょうね」。う〜む、間違ってはないと思いますけど、ものすごく平凡。あ、そうか、うちの両親は鈴木さんに好感を持っているのは、300勝投手っぽい偉ぶったとこがなく、あえて凡人に分かるように話していると思っているのかな。

金曜夜は、自宅でロードショー。録画しといた映画を観る。その横で、Mac miniがエンコード。

|

« 業務連絡 | トップページ | ドライブ進化論 »

日々の日記」カテゴリの記事