« ドライブ進化論 | トップページ | マクド »

2010年10月23日 (土)

クイズ:何鍋?

買い物から帰って来た妻。夕飯は何かと尋ねると、鍋にしようと思ってるんだよねぇと言う。何やら既に買ってあった出汁を見ながら、一言。

「あ! キャベツ買うの忘れた。白菜でいい?」

鍋ってもんは、自分たちでアレンジするのも楽しいもの。パッケージに書いてある材料から、どれぐらい自分の味を出していくかがポイントの場合もある。確かに、あるけど…

1023nabe1

これを買っといて「キャベツなし」の選択肢はないわ。いいですか、これだけ狭いスペースに「キャベツのうま鍋」「博多の鍋にはキャベツ!!」「いつものキャベツがシンまでおいしい。」と、3回もキャベツ、キャベツ、キャベツ言うとるんですよ。

…っていうか。なんで、キャベツ買い忘れたん?

結局、上の娘を迎えに行くのに合わせ、再びスーパーに寄ってキャベツをゲット。キャベツ以外の材料を買い忘れていたみたいですけど。

1023nabe2

「とんこつ醤油」と書いてあるけど、白濁スープではない。モツ鍋の出汁と似てる。キャベツはどこ? ちゃんと鍋の中の方でシンまでおいしく煮込まれてるはず。

妻に「キャベツを買い忘れたけど、食べたら味は最高だったって書いといて」と言われたので、そのまま書いておく。ホントにおいしかったよ。

空いた時間を使って、録画しといた映画をエンコード。出勤時や出張時、iPhoneとかに入れて、娯楽映画を観たいなあと。先日、地上波で放映された「カリオストロの城」。CMをカットしたプレイリストを作っておいた。妻と子どもたちも観たかったらしく、ちょうどよかった。

|

« ドライブ進化論 | トップページ | マクド »

日々の日記」カテゴリの記事