« てんいちの日 | トップページ | ストーブリーグ »

2010年10月 2日 (土)

ビート号最近の燃費

前回の記録はこちら

8月28日
給油量18.37L、走行距離282.1km 燃費15.36km/L

9月16日
給油量19.91L、走行距離320.6km 燃費16.10km/L

--------------------

ビート号の燃費にみる猛暑。6月16.38km/L、7月16.00km/L、8月15.36km/Lと、順調に燃費が悪化している。朝、晩でも冷房が欠かせないからねえ。

夏場はアイドリングストップをしていなかった。普段の通り道で、信号が変わるのが長いことが分かっている(感覚的には「分」単位レベル)交差点が何カ所かある。そこでは必ずアイドリングストップをしていた。さすがに夏場、ビート号の中で路面の照り返しを受けながらのアイドリングストップは息が苦しい。

ひょっとして、私が思っている以上にアイドリングストップは、燃費向上に寄与していたのかもしれない。今後の数字に注目しようっと。

一つ残念だったこと。9月16日は121円/Lで給油した。それも、仕事帰りの夜。翌朝通ると、120円/Lに看板の数字が変わっていた。分かってたら、朝から給油したのに。たのに。19Lの給油だから、たった「19円」の差額なのに、ガソリン代が変わると、すごーーーっく損した気になるのは私だけ?

|

« てんいちの日 | トップページ | ストーブリーグ »

愛車ビート号」カテゴリの記事